[debian-devel:14805] Re: ITP: samba-ja 2.2.2ja1.0beta1

中野です。

 JM@xxxxxxxxxxx に Cc: してます。 返信するときは適宜
選択してください。

<JM 向け>
 話の起こりは debian-devel ML で、samba.gr.jp の作っている
samba 日本語版をパッケージングしたとき、先方に含まれていた
smbmount.8 と smbumount.8 が、JM の同ファイルと conflict
していた、ということでした。

# http://lists.debian.or.jp/debian-devel/200201/msg00002.html
# からのスレッドです。

 ということで JM にある smbfs を見てみたのですが、どうも
出所は samba-2.0.2 のもののようで、いかにも古いですね。
samba.gr.jp の方で最新の日本語 man の翻訳がされている以上、
JM に置いておく意味はないでしょう。 とりあえず現状の JM
パッケージの manual/smbfs 以下は削除することを提案したいと
思います。

 2/15 のパッケージングまで様子を見て、特に問題がなさそう
なら消そうかと思います。
</JM 向け>

<y5aadvi2y6n.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
kgh12351@xxxxxxxxxxxさんは書きました。

> んん、まぁローカル / オフィシャルの話はそれとして、
> 筋から言えば manpages-ja に含まれる manual page というのは
> それぞれのパッケージに日本語版のマニュアルが含まれるまでの
> つなぎというか暫定対処のようなものかなとか思うのですが、
> どうなんでしょう ?

 これはその通りで、upstream へ日本語マニュアルを feedback
する、というのは JM の将来目標には (ずっと) 入ってるん
ですが、人手+根性が足りない、というのが現状です。

> [...]
>  smbumount や smbclient などの日本語訳 manual page を
> 消してしまうと、従来からの samba パッケージを利用している
> 人は、ある日突然日本語訳された manual page が消えてしまう
> ことになるわけで、あまり望ましいことではないような気が。
>
> だから、manpages-ja から該当する manual page を消すのは
> (samba-ja が JP local であるか official であるかに
> かかわらず) samba パッケージにそれらのページが含まれた

 JM の配布パッケージに samba 日本語版から日本語マニュアル
をいただいてくるかどうか、というのもあるのですが、配布元を
分散させるのはあまり賢くないかと思うので、ちょっと躊躇する
ところです。

> そういえば devel-changes にむつみさんが書いてたけど、
>  samba-doc-ja って同名のパッケージが sid にあるそうですね。
> バージョンは古いみたいだけど。これはどうすればいいのかな ?

 これに日本語マニュアルも含めてもらうのが、当面みんなが
一番幸せになれる道かなあ。 ただ管理を一元化しないと、
いろいろ面倒そうな気はしますけど...

--
中野@成蹊大