[debian-devel:15657] Re: Debconf 国際化

久保田です。

パッチの新バージョンをリリースしました。

・debconf 1.2.39 対応 (以下参照)。
・libtext-iconv-perl がなくても動作する。
・readline フロントエンドで、「<パッケージ名> を設定しています」
  の下線の長さの計算に Debconf::Wrap を使うようにした。

テストをお願いします。パッチおよび .deb パッケージは、

    http://www.debian.or.jp/~kubota/mojibake/debconf

からダウンロードしてください。今回から .deb パッケージを用意
したので、テストしやすくなったと思います。これで (Debconf 側で
解決可能な) 問題がなければ debian-i18n@org とかに持っていきたい
と思ってます。

ところで、Debconf 自身の gettext 部分が文字化けする、というのは、
どうなりましたでしょうか > 武藤さん

whiptail って、じつはマルチバイト文字に対応していたのですね。
それに気付かずに、「debconf 1.2.38/1.2.39 は whiptail-utf8 が
使えないため、私のパッチは意味がないので、whiptail-utf8 側が
対応するまで待たないといけない」と思ってました。

EUC-JP にも UTF-8 にも対応してます。

ってことは、whiptail-utf8 の存在意義は何だろう、ってことに
なってくるのですが... どうなんでしょうか?

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/