[debian-devel:15715] Re: ja_JP.EUC-JP + ja_JP.UTF-8 サポート

At Sun, 27 Jul 2003 08:45:44 +0900,
Tomohiro KUBOTA wrote:

> 	- groff については、当方ではうまく動いていません。きちんと
> 	  試していないのですが、なにか設定が必要なのでしょうか。
> 	  (もし必要なら、ぜひとも不要になるように改造したいところ)。

いま sid にある groff 1.18.1-9 自体は UTF-8 でいけるはずですが?

 % gunzip < /usr/share/man/ja/man1/man.1.gz| iconv -f EUC-JP -t UTF-8 | LANG=ja_JP.UTF-8 groff -man -Tutf8 | lv -Iu8

問題は
- manual pageがどのencodingで書かれているかを伝える方法が今はないので
  man で使う時にうまくいかない。

- groff 1.19 がでているがそれにmultibyte patchをportingするのが
  非常に困難。特に ps deviceへの対応がむずかしい。

あたりでしょうか。

> 	- w3m と w3mmee
> 	  w3m-m17n との関係もあって難しいかもしれませんが、w3m そのものが
> 	  UTF-8 をサポートするようにならないでしょうか。

w3m-m17n を merge しちゃうのがよいと思っているのですが。

--
鵜飼文敏