[debian-devel:15718] Re: ruby: バージョン非依存ライブラリのインクルードパス

>  librexml-ruby1.8 が Provides: librexml-ruby ? (いまのところ、librexml-ruby
> にDependsしているパケジはありませんが、標準添付で今後増えることが予想されます)

ruby(1.6) + librexml-rubyで運用しているところに
librexml-ruby1.8を持ってきてもうれしいことはないと思います。
ですから別の扱いで良いのではないでしょうか。

librexml-rubyが利用されるケースというのは、
何かアプリケーションやライブラリがあって
そのアプリケーションなりなんなりが
librexml-rubyを要求するのだと思います。
そういう場合、そのアプリケーションのほうで
librexml-rubyからlibrexml-ruby1.8へ
依存関係を変更するというので十分ではないかと思います。

> また、REXMLのリリースはRuby 1.8.xより多いと予想されますが、それは
> どうすべきだろう。

やり方はいくつかあると思います。

  * バグ修正など、
    互換性を損なうような仕様変更のない範囲で
    librexml-ruby1.8に取り込んで行く。

  * ruby1.8から生成されるlibrexml-ruby1.8と
    単体のlibrexml-ruby(1.8対応)とを
    何かの形で同居可能にする
    (実際にはconflicts/providesの関係でしょうが)。

  * ruby1.8からはlibrexml-ruby1.8を生成しないようにする。

  * その他…?

ただ、すいません、こういうことはあまり考えていませんでした。
REXMLは今後もRuby自体とは独立にリリースされ続けるのでしょうか?

--
やまだあきら / akira yamada  <http://arika.org/>
(akira@xxxxxxxxx, akira@xxxxxxxxxxxxx or akira@xxxxxxxxxxx)