[debian-devel:16229] Re: パッケージ名のネーミングルールなど

  やまね  です。

  "Fri, 18 Mar 2005 06:56:31 +0900", "Taketoshi Sano"
  "[debian-devel:16222] Re: パッケージ名のネーミングルールなど"
>でも、実際のパッケージ名にはパッと見て何をするのか
>わからないようなものがいろいろありますから、やっぱり
>特にルールは無い、というのが現状かもしれません。

 皆さんの話を総合すると、ネーミングルールは「他とぶつからなければOK」
 というのが現状のようですね。しかし、policy 好きな Debian でここら辺
 が決まっていないというのもちょっと驚きです。

 おもてさんの調べられたように Perl, Python, Ruby, GNOME, Vim には
 policy が存在するとのことですから、できたら同様な形のものが欲しい
 なぁ、と名前付けで悩んだ初心者は思います :)

 で、今回わたしがパッケージに付けた名前は以下のようなものなのですが
 パッと見で「これは突っ込まれるだろ」とかあるでしょうか?

 upstream での名前 -> redhat-artwork

 - desktop-theme-bluecurve  -> 以下のパッケージのインストール用の依存関係のみ
   - desktop-icon-bluecurve
    - nautilus-data-bluecurve
   - gtk-engine-bluecurve
   - gtk2-engine-bluecurve
     - gtk-engine-bluecurve-common
   - kde-theme-bluecurve
   - gdm-theme-bluecurve
   - xmms-skin-bluecurve

 #それとももっと詳しい説明が無いとなんとも、でしょうか?

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B