[debian-devel:16369] Re: Debian オフィシャルミラーについて

えとーです。大変参考になりました。

ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@debian.org> wrote:

> [...]
>    まぁだいじょうぶでしょう)
>
>  o DISK I/O がそれなりに発生するので DISK が極端に遅いとかだと厳しい
>    かも(といっても ふつーに IDE だったりするんであれば もう十分)
>
>  o 実際のデータの転送量はけっこうあるので ネットワークの帯域は
>    それなりにほしい (が まぁ たとえば ADSL 1.5M とかであれば
>    ひっぱる方向だけなら どうにななるかな)
>
> 程度で mirror することだけ対する ハードのスペック 自体はよほど極端な
> マシンでも持ってこない限り、気にする必要はありません。

参考になりました。
メモリ128MBで厳しいならば、グラタンでミラーというのは若干厳しいものが
ありそうですね。
ネットワーク帯域的にはBフレッツでUp 30Mくらいは出ているので問題ないかなと
思っています。

>  ただ、そういう問題以前に

> このあたりが気になるのであれば 自宅で mirror を運用するのは「やめて
> おいた方がいい」と思いますよ(おそらく 不幸になります ^^;;)

電気代とかは既にCeleron 2GB とかのが動いててUPSの電源容量を越えると困るので
ある程度電力消費を抑えたいと思っているからです。(UPSはMax 1400W)

音については、昔持っていたDELLのサーバ機が激しい音量だったので、、
さすがに耐えられなかったという経緯があります。
普通のPC程度では問題ないです。