[debian-devel:16538] Re: language-envについて

At Sun, 5 Nov 2006 23:04:58 +0900,
KISE Hiroshi wrote:
> language-envですが、/usr/share/language-env/*.xbmの数で判断して
> 17言語ほど扱っているようです。日本語以外は現在うまくいっているの
> でしょうか? たぶん、各国語それぞれネイティブな方が担当していると
> 予想します。etchリリースに向けて(日本語以外で)動きはありますか?

担当はメンテナ1人しかいないです。久保田さんが八面六臂の活躍
だったのと、パッチが活発にあったので実現していたわけですが、
現在ではそもそもほとんど要望こないですね。
ほぼお役御免になってきたのではないかと。

> あと、Debian etchはユーザの設定がデフォルトの状態で(または
> LANG=ja_JP.UTF-8は設定済みで)どのぐらい日本語が使えるもの
> なんでしょうか。(これは自分で確かめればいいのか)

インストーラでデスクトップ環境までCD+ネットまたはDVDで
インストールしたとすれば、ひととおりの日本語GNOME環境が
インストールされます。日本語入力は前述したとおり
デフォルトのAnthy+UIMでimmoduleを使って、GNOMEアプリケー
ション上ではすぐに利用できる状態になっているかと。
Emacsはデフォルトセットアップではインストールされません。

あと、デフォルトのパッケージ状態に必要なものがあれば、
インストーラで呼び出すlocalization-configのほうでフック
をかけたほうがよい気がします。