[debian-devel:16928] Re: パッケージのライセンスと upstream のライセンス(Re: ITP: ttf-kiloji スポンサー募集

Seiji Kaneko <skaneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 実害が発生すると思います。はっきり言ってやるべきではないと思う。
>
> (1) upstream 側でプログラムを含ませるような修正が加わった瞬間配布時に
>    bug 対策で修正を提供した人を含めて関係者全員の了解を取り付けるまで
>    配布不能になる。
>
> (2) BSD 絡みで議論になっていましたが、例えば BSD 部に殆ど修正を加えて
>    いないという条件下で、GPL のメンテナスクリプトを足したという理由で
>    バイナリを GPL でリリースすることは法的には疑義を拭いきれない。
>
>    # 要するに、派生物と言えるまで修正を加えていないブツのライセンス
> [...]

 Debian パッケージ部分のライセンスなので、upstream がどう、というのは
 今回の話には全く当てはまりません。GPL のメンテナスクリプトを加えたか
 らバイナリを GPL でリリースなどという話は一度も申し上げていませんし。

 ただ、木下さんがおっしゃられていた「なるべく条件を追加しないように」
 という方が何かと混乱が少なくて取扱は楽になると思うので、upstream と
 可能な限り同じにしたいと思います。

 # new queue 通過したら即座にアップデート予定。