[debian-devel:17126] Re: SCIM vs. uim (Re: タスクファイルの調整を行いました)

At Thu, 13 Dec 2007 01:56:09 +0900,
Osamu Aoki wrote:
> XIMで使う限り問題ないのを、言うこと聞かないからというのが実感です。
> INDICの変換のようにGTK_IMMODULEを使わないと機能が使えなくなるわけ
> ではないので。

  言語入力系の開発者全般(SCIM作者のJames Suを含む)のコンセンサスとして、
「ximは捨てたい」という考えがあります。

  ximは状態遷移が微妙で、特に日本語においてはかなり入力系が頑張る必要
があるからです。そういう経緯で、GTK, QTにimmoduleというものが開発され
たり、(フリーソフトウェア開発者では評判がよくないですが)iiimfが開発さ
れたりしています。iiimfの開発者自身、ximの開発者でもあり本人が「もう
ximは捨てたい」と言っている代物です。

  そんなわけで、upstream方面としては今後ximサポートはどんどんおざなり
になってゆく方向にある、ということだけは伝えておきたいと思います。
--
野首 貴嗣
	knok@xxxxxxxxxx / knok@debian.org