[debian-devel:17127] Re: SCIM vs. uim (Re: タスクファイルの調整を行いました)

On Mon, Dec 17, 2007 at 06:46:21PM +0900, NOKUBI Takatsugu wrote:

>   言語入力系の開発者全般(SCIM作者のJames Suを含む)のコンセンサスとして、
> 「ximは捨てたい」という考えがあります。
>
>   ximは状態遷移が微妙で、特に日本語においてはかなり入力系が頑張る必要
> があるからです。そういう経緯で、GTK, QTにimmoduleというものが開発され
> たり、(フリーソフトウェア開発者では評判がよくないですが)iiimfが開発さ
> れたりしています。iiimfの開発者自身、ximの開発者でもあり本人が「もう
> ximは捨てたい」と言っている代物です。

そうですね。でもscimやiiimfのアップストリーム著者がさらに新しいメカニズム
を開発中でもあるんですよね。次から次でついていけないので、まあ問題を抱えて
いるが派手にこけずにRCバグ呼ばわりされないためのxim推薦というのがSCIMのパ
ケジャーのMingの判断であったのが経緯です。

>   そんなわけで、upstream方面としては今後ximサポートはどんどんおざなり
> になってゆく方向にある、ということだけは伝えておきたいと思います。

ところで、C++の問題を逃げるscim-bridgeというプログラムは調子いいんでしょ
うか?使ってないのでよく状況わかりません。