[debian-devel:17382] Re: License issue of fdclone

こんばんは、山本です。

Osamu Aoki さんは書きました:
> やるか事がLICENSEによるとかなりありますね:
>  * 頒布担当者をUPSTREAMに連絡。

これは木下さんがおっしゃっているようにオプショナルですが、一応私が頒布担
当者として連絡致しました。
パッケージが出来次第、ソース頒布登録、バイナリ頒布登録、ともにしたいと考
えております。

>  * version.h の変更 (いまこれされていないのは、ライセンス違反ですよ!)

これは dpatch でやろうと思いますが、現時点 (3.00c-1) でも dpatch で佐野
さんのメールアドレスになっています。
dpatch でなく、orig.tar.gz 自体を書き換えないとライセンス違反になるで
しょうか?

>  * アップストリームにデビアンユーザーからBUGREPORTがいかないように、
README関係に改変を加える。

これは
README:
>  CD-ROM や各種ネットワークにおける実行バイナリの頒布につい
> ては、別途個別にご相談下さい。
README.eng:
>   Please tell me individually about distribution of the
> executable binary via CD-ROM or various networks.
の部分でしょうか?
たしかに "Please" とは付いていますが、連絡を強要しているようにも見えますね。
upstream の白井さんと交渉してみます。

the old (FD-1.x) license statement と言うのもここですよね?>木下さん
それとも
> [...]
>

>  CD-ROM や各種ネットワークにおける実行バイナリの頒布につい
> ては、別途個別にご相談下さい。
>  但し、既に頒布されているバイナリの二次配布については、各々
> の頒布元の条件に従いますので、条件の詳細は頒布元にお問い合わ
> せ下さい。
>
>  頒布バイナリの頒布元の連絡先は、HELP_MESSAGE コマンドで表
> 示されるヘルプ画面のファンクション行に表示されています。
>  この表示のない場合、及びタイトル行のバージョン番号末尾に #
> の文字が添えられていない場合、作者の許諾を受けていない非公式
> の頒布バイナリですので、ご使用を控えることをお奨めします。

の部分、全てでしょうか?

>  * 再頒布物に新ライセンス条件をDSFGの形で付与(GPL2+とかなんとか、ライ
センス無しではDEBIANで配布できません。)

これは upstream のライセンス条件でも良いような気がします。
もし、upstream のライセンス条件ではいけない場合、二次頒布者としてどのよ
うな条件を付けたら良いでしょうか?

>  * 差分作成ほかの作業とUPSTREAMへの連絡。

これもオプショナルですが、ソース頒布登録、バイナリ頒布登録の時に、パッ
ケージの fdclone_3.00c-2.diff.gz を送りたいと思います。

> 頑張ってください。

ありがとうございます。
山本 浩之