[debian-devel:17581] Re: 'これが非常にまずい考えだとわかっています'

On Sat, Jun 06, 2009 at 11:15:16AM +0900, Hideki Yamane wrote:

>  訳した方がよかったんでしたっけ?>これが非常にまずい考えだとわかっています

結論:
コンソール等でIMが使えないと困る日本語などの言語では非ASCII文字を使う訳
をしないのが良いのかもしれませんね。(ローマ字で訳すと言う手もあります!)

背景:
どのpoを訳されてます?mktempにpoないですよ。dpkgじゃないね。

あ! apt-getですね。

ソースを見るのが正攻法ですが、比較的訳がしっかりしてそうな、de, fr,
esのファイルがどうなっているかをみてみては?

なるほど、中国語以外は訳してますね。

ソースもみました、apt-get.cc:889: あたりで:
------------
   if (Essential == true && Safety == true)
   {
      if (_config->FindB("APT::Get::Trivial-Only",false) == true)
         return _error->Error(_("Trivial Only specified but this is not a trivial operation."));

      const char *Prompt = _("Yes, do as I say!");
      ioprintf(c2out,
               _("You are about to do something potentially harmful.\n"
                 "To continue type in the phrase '%s'\n"
                 " ?] "),Prompt);
      c2out << flush;
      if (AnalPrompt(Prompt) == false)
      {
         c2out << _("Abort.") << endl;
         exit(1);
      }

ですから、日本語入力できればこう訳されていても動きそうですね。

でも、英語のままにするか、