[debian-devel:17652] Re: 落着と質問: Re: UTF-8移行成功 (日本語: 本家Debian site)

On Sun, Aug 30, 2009 at 10:03:30PM +0900, Kenshi Muto wrote:

> これまでは私か小林さんが原文wmlにかねこさん翻訳を転記してコミットして
> いました。ただ小林さんがMIAぎみになってる上に、私もちょっと忙しく、
> コピペ作業とはいえ手が回っていません。

確かそんなことを聞いたような気がしていました。了解。

このコピペちょっと自動化しないといけませんね。

ところで英語版はWMLからメールがでるのかメールからWMLなのかご存知ですか?
これを変換するプログラムは何でしょうか?

英語版はWMLからメールがでるなら、訳すのをPOにすると作業が減ります。
内容のほとんどは繰り返しなので、次のようなイメージを考えています。

英語版WML
 → 定形文字列のタグの置き換えた和訳(*)
 → POTとPOファイル作成
 → POファイルをさらに頻出表現でプリシード
 → 未訳+ファジーのみの抽出と翻訳依頼
 → 翻訳の取り込みと、WML作成
 → メールの発信

(*) 例えば、「The old stable distribution (etch) doesn't contain
nss.」に SEDスクリプトでの置き換えをします:
The old stable distribution (\([^)]*\)) doesn't contain \(.*\).
旧安定版ディストリビューション (\1) は、\2 を含みません。

青木