[debian-devel:18016] Re: [Q] こういうのもパッケージ化ってどうなのでしょうか?

岩松さん

野島です。いつもお世話になっております。

> 何の許可を取ろうとしていますか?英訳したマニュアルについてでしょうか。
> 英訳したマニュアルをupstreamに取り込んでもらうことは良いことですが、
> 別に取り込まれなくてもDebianパッケージとして頒布できます。
> (ライセンスに問題がなければ、ですが。)
>
> 取り込んでもらうための作業は別に後回しても良いと思います。
> ようするに並行して作業できるということです。

アドバイスありがとうございます。取り急ぎ許可をとろうとしているのは、
tracefコマンドをdebianパッケージにしてdebianに取り込む可能性があるがよい
か?
という許可となります。

 いちおうGPLなプログラムですが、幸いにしてdebianパッケージに入り配布物
として扱われた場合、

  (1) 少なからずdebianのBUG報告が間違ってupstreamへやってくる可能性が
あり、
  (2) 配布物へ何らかのupstreamへの連絡先の記載を入れる(SPAM避けとして
XXX_at_XXX_dot_XXX みたいな連絡先ではなく、XXX@xxxxxxxとして記載すると
か)

などなどupstreamとして意図しない事態になった場合にもめないようにしたく考
えております。

どんなもんでしょう?

---
 Nozzy