Re: dh_fixperms(1) と dh_gencontrol(1)

前原です。

From: Ryuichi Arafune <arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: dh_fixperms(1) と dh_gencontrol(1)
Date: Sat, 27 Jun 1998 13:43:03 +0900

> nabetani> 「確定」-> 「修正」 でしょうか。
>
> いくつかの辞書を見ても fix に修正と言う意味は無いように思います.
> #もしあるようでしたら教えてください.

fix = 「修正する」って、かなり一般的だと思っていたのですが…。

手元にある研究社の新英和中辞典(第 5 版)では、「修正する、直す: 〜 a
chair [watch] いす[時計]を直す」という例が載っていました。

> それとも パーミッションは
> 	修正する
> もので,
> 	確定する
> ものではないと言うのは,常識なんでしょうか?

私は、Debian Policy Manual で言及されている、ファイルのパーミッションの
方針に従っていないものを修正する、という意味だと解釈していました。