Re: dh_fixperms(1) と dh_gencontrol(1)

岡本和己です。
これからは、ちゃんと debian-doc に参加していきたいです。

From: Ryuichi Arafune <arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: dh_fixperms(1) と dh_gencontrol(1)
Date: Sat, 27 Jun 1998 13:43:03 +0900

> 東北大学電気通信研究所の荒船です.
> 数々の suggestion ありがとうございます.
> nabetani>
> nabetani> 「確定」-> 「修正」 でしょうか。
>
> いくつかの辞書を見ても fix に修正と言う意味は無いように思います.
> #もしあるようでしたら教えてください.
>
> つまり逆に日本語で
> 	修正する
> と書かれている場合を考えると,これを英訳使用とした時に(私だと)fix と
> 言う言葉はちょっと思い付かないです.
大衆館 ジーニアスでは、
fix = ものをしっかりと固定する
ということから
調整する、とか、修理するといった意味が生まれているという
解説があります。
なので fix を修正とするのは良いのではないでしょうか?

--
岡本和己
E-mail: kazusan@xxxxxxxxxxxxxxx