Re: Free software and Open-source software

岡@情報科学.高知大です。

"八田"すなわちHatta Shuzoさんより:
八田> でも、どうしても気になるので。

> The obvious meaning for ``open source'' is ``You can get the source
> code.''  This category is distinctly not the same as free software.
> It includes free software, but also includes semi-free
> programs such as Xv, and even proprietary programs such as Qt.

> [...]

八田> ここで、proprietary を「市販」と訳すのは多分よろしくないです。Qt は
八田> 「改変不可」ではなかったかと思うのですが。slink/non-free にもあるような。

これは Free Edition と Professional Edition に別れています。
ほとんど同一なんでしょうが、名目としては別物なので、フリーソ
フトを販売っていうのとも違うようです。

逆に、Free Edition の制約が問題なんではないでしょうか。Free
っていう言葉を使いながら、「コマーシャルな使用をしない限り自
由に使える」っていう制約があるのが。

# Qtって麻薬なんですよねぇ...最近は禁断症状から脱しましたが。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx