Re: Free software and Open-source software

はったです。読みやすくて、感動しました。
でも、どうしても気になるので。

From: Masayuki HATTA <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Free software and Open-source software

> The obvious meaning for ``open source'' is ``You can get the source
> code.''  This category is distinctly not the same as free software.
> It includes free software, but also includes semi-free
> programs such as Xv, and even proprietary programs such as Qt.

> [...]

ここで、proprietary を「市販」と訳すのは多分よろしくないです。Qt は
「改変不可」ではなかったかと思うのですが。slink/non-free にもあるような。

# Qt にはどうしても興味が湧かないので、情報集めてないです。嘘言ってるかも。

「フリーソフトウェア」を市販できますし。

「独占的な」などと訳されているのを見たことがあります。とにかく、ユーザ
が勝手にあれやこれやできないソフトウェア、という意味です(というのはわ
かってらっしゃると思いますが、為念)。

// 日本インターシステムズ(株)共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx