Re: sgml-tools-ja (Re: sgml2html)

佐野@浜松です。

In article <14187.48819.622410.72159A@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Mitsuru Oka <oka@debian.or.jp> さん writes:

>  # う〜ん、DTDに対する認識が違うのかなぁ...。
>  # 「場当たり的な便利」が長期的非互換を引き起こすんだから。
>  # 本当にそうしたければ、オリジナルのDTDにして、別の名前を与
>  # えるのが妥当ですよね。

そうですね。できれば linuxdoc-sgml-ja は「オリジナルの DTD にして、
別の名前を与える」という方針で sgml-tools or sgml-tools-ja と共存可能な
パッケージにしてもらえると両方使いたい人には嬉しいです。

# とか、書いてみる。

> sgml-toolsよりもjadeの方がより国際化に力を入れているように見
> えます。ただ、今の枠組の中での日本語化作業も結構しんどいかも
> しれません(主に1バイト圏の事しか考えてなさそう)。

そうなのですか。このへんはまだ全然調べてないので。
これから調べないと、とは考えているのですが。

> これからはやっぱりjadeなんだなぁ。DSSSLだし。
>
>  # 最近はdocbookばかり。

やっぱり docbook が標準なんでしょうか。覚えなきゃ。

> ですね。お願いします。

とりあえず送ってみました。install されたかどうかはまだ確認して
いませんが。

> jadeってi18nじゃなくてm17n指向なんですか?

いや、全然わかってないのですが、「文書」を扱うツールなら
 m17n になっていたほうが嬉しいな、という希望です。

ひとつの文書の中でいくつかの言語を使うということも、きっとあると
思いますから。

> jadeの場合、-> textは存在しないような気がします(レイアウトで
> きないような)。-> texは、近い所まではできているような気がし
> ますが、使えていません。jadetex内部でtexだかlatexだかを呼ん
> でいるのを差し換えないと駄目みたいですね。

なるほど。ありがとうございます。

# 現状で日本語の sgml -> text をやろうとすると linuxdoc-sgml-ja しか
# パッケージ化されてないわけですね。JF で日本語パッチの配布条件を
# 確認して sgml-tools-ja を Debian に持っていこうかなあ。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。