[Draft] announce for New ML

佐野@浜松です。

今度から、Debian JP Project の運営する debian-doc@debian.or.jp および
 debian-www@debian.or.jp の両 ML が http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/
で公開されることになりました。もちろん http://www.debian.or.jp/search/ から
の検索も可能になります。

既に NetNews の jlug.ml.debian.doc および jlug.ml.debian.www として
ニュース経由では公開されていたのですが、これで Web 経由でも -doc および
 -www ML のメールを閲覧できるようになります。

また、新しい ML として jp-policy@debian.or.jp がスタートしました。
この ML は Debian JP Project の方針や、新しい活動の企画、提案などに
ついて議論するためのものです。Debian JP Project のメンバーに限らず、
誰でも参加・発言できます。この ML についても Web 経由での公開は既に
作業済みであり、また NetNews 経由での公開も現在準備中です。

この件を、Debian JP Project としてアナウンスするべきではないかと思い、
以下にドラフトを作成してみました。チェックをお願いします。

# JP の Web にあるメーリングリスト紹介も更新しなきゃ、だな。

今のところ、 3 日後くらいを発行予定日としています。

 ===== ドラフト =====

- - ------------------------------------------------------------------------
Debian JP Project
http://www.debian.or.jp/
Debian JP 関連 ML について
Aug 06, 1999
- - ------------------------------------------------------------------------

Debian JP Project では、プロジェクトの方針や、新しい作業の企画、提案など
を議論するための ML として、このたび jp-policy@debian.or.jp の運営を開始
しました。

この jp-policy ML は誰でも参加・投稿可能な公開 ML であり、
 debian-users@debian.or.jp や debian-devel@debian.or.jp などの ML と
同様に Web および NetNews 経由で公開されます。

Web での ML 公開については http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/ 以下、
NetNews での公開については jlug.ml.debian 以下を参照してください。

また、debian-doc@debian.or.jp および debian-www@debian.or.jp の両 ML に
ついては、従来 NetNews 経由での公開のみでしたが、今後は Web 経由での
公開も実現できることになりました。公開する場所は他の ML と同様
  http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/ 以下です。

現在、以下のメーリングリストが Debian JP Project によって
「誰でも参加できる ML」として運営されています。
これらの ML は Web 経由や NetNews 経由でも公開されています。

なお、これらのメーリングリストについては、
 http://www.debian.or.jp/MailingList.html でも紹介されています。

・Debian JP Users ML (debian-users@debian.or.jp)

  「日本語による Debian についての情報交換」を目的として運用されています。
  Debian の利用法やトラブル相談、開発中のバージョンについての情報、
  Debian JP Project 内のパッケージ開発者からユーザーへのリクエストなど、
  さまざまな情報が流れます。またこの ML には Debian JP Packages の Bug 情報も
  回覧されます。

・Debian JP Developers ML (debian-devel@debian.or.jp)

  「Debian Package の作成方法などに関する日本語での情報交換」を目的として
  運用されています。現在は JP Packages の Debian への統合に関する情報交換
  などもこの ML で行なわれています。開発者向けの ML ですが、一般利用者も
  自由に参加できます。

  パッケージの作成方法に関する知識は、Debian の長所であるパッケージ管理
  システムを使いこなすために、おおいに役立つことでしょう。

・Debian JP Documentation ML (debian-doc@debian.or.jp)

  「Debian に関する文書作成や日本語訳などの作業」を行なうための ML です。
  現在、topics-ml の後継として dejavu というプロジェクトに関する議論も
  この ML で進められています。多くの Debian ユーザーが積極的に文書作成の
  作業へ参加されることを期待します。

・Debian JP WWW ML (debian-www@debian.or.jp)

  「Debian Project の Web ページ (www.debian.org) の翻訳作業」や
  「Debian JP Project の Web ページ制作に関する作業」のための ML です。

  www.debian.org の翻訳作業については
   http://www.debian.or.jp/WebTranslation.html

  www.debian.or.jp の制作作業については
   http://www.debian.or.jp/WebMasters.html

  をそれぞれ参照してください。

・Debian JP Policy ML (jp-policy@debian.or.jp)

  Debian JP Project の方針や、新しい作業の企画、提案を議論するための ML です。
  上記の ML と同じく、誰でも参加・発言可能であり、かつすべてのメールが Web
  および NetNews 経由で公開されます。活発かつ建設的な議論を期待します。

Debian JP Project は、Debian Project によって開発されている
Debian System の普及を目的として、日本語サポートの改善や日本語による
利用情報の蓄積や利用者間の情報交換などの活動を行なっています。

Debian Project は、多くのユーザとボランティアによる開発者で構成されて
います。プロジェクトの活動には、GNU/Linux オペレーティングシステムの
フリーなディストリビューションである Debian GNU/Linux の開発、保守や
Debian GNU/Hurd オペレーティングシステムの開発などが含まれています。

Debian Project および Debian JP Project に関する詳細情報は
以下のホームページを参照してください。

  Debian JP Project   http://www.debian.or.jp/
  Debian Project      http://www.debian.org/

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)