Re: skk2dict.pl (Re: JDDP 対訳表 (skk2sdic.pl))

岡@奈良先端大です。

At Sun, 19 Sep 1999 00:45:21 +0900,
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 遠藤です。

> dict のインデックスは、
>
> 検索キー<TAB>項目の開始位置(byte)<TAB>項目の長さ(byte)<CR>
>
> となっていて、このうち二番目、三番目のエントリは Base64 でエンコードす
> るというものです。

Base64でエンコードされたインデックスのアドレッシングのやり方
が明文化さてないなと思ってたんですが、

> さて、岡さんから dicttools を利用してはというご提案をいただきましたが、
> skk -> dict があれば skk2sgml なども従来どおりで済むのになぁと思い、
> skk2dict.pl として実装してみました。

もうできましたね:-)

> 動けばイイヤというちょっと恥ずかしいものですが、ちゃんと使えるようです。
> こちらは cvs に commit しておきます。
>
> $ skk2dict.pl table.skk とすれば、trans_table.{index,dict} の 2 ファイ
> ルが生成されます。
>
> また後日 Makefile などにも手を入れようと考えています。
> いかがでしょうか? > 岡さん

こちらでも変換できました。これで十分ですね。
Makefileにも入れて下さい。

SGML化は撤回します。翻訳の指針になる知恵が必要なだけで、辞書
作成に時間を割くのは、ある意味余計な作業だと考え直しました
# tcl的言語もあやしいし
遠藤さんのスクリプトがベストだと思います。
奈良先端科学技術大学院大学