Re: DWN April 26th, 2000

いつみ と申します

In message "Re: DWN April 26th, 2000"
    on 00/05/05, Akira YOSHIYAMA <yosshy@xxxxxxxxx> writes:

># 日本ではマイルストーンってのはまだ一般的な単語にはなってませんかね。
># 「重要な通過地点」、あるいは「重要なチェックポイント」とでも表現すれ
># ばそれらしいかも。

「一般的」てのが何かが問題ですが、システムエンジニアリング的なものづくりの現場では
普通につかっている言葉だと思います。重要なテクニカルターム(マイルストンとはそうで
あると私は考える)については、説明的な訳語を与えるよりは、もとの言葉が判るようにさ
れたほうがよいのではないか、と思います。

という訳で、私は、「マイルストン」に一票

--
いつみ