ぽてとリリースアナウンス訳

野中です。

あまり査読の時間をとっていませんが、
このへんで。

============ここから
Debian GNU/Linux 2.2, The“Joel‘Espy’Klecker”リリース

Debian プロジェクトは、ここに Debian GNU/Linux オペレーティング
システムの最新版リリースを発表します。このリリースはおよそ 18 ヵ月に
およぶ開発期間と、開発者からエンドユーザまで数千人による広範な
テストを経てきました。

Debian GNU/Linux は、フリーな Linux システムです。世界中の約 500 人もの
ボランティアたちが、インターネットで協同して開発しています。
Debian のフリーソフトウェアへの貢献、その非営利的な体制、オープンな
開発モデルは、Linux の各種ディストリビューションのなかでもユニークな
ものとなっています。

Power PC と ARM アーキテクチャの追加により、Debian GNU/Linux はいまや
6 種類ものアーキテクチャをサポートしています。これは他のあらゆる
ディストリビューションより多いものです。各アーキテクチャ用のパッケージ
は、同一のソースパッケージから構築されています。Debian GNU/Linux は
iMac や Netwinder 上でも稼働するようになりました。インテルベース PC や
Sun SPARC はもちろんのこと、旧型の Macintosh や Amiga のハードウェアも
引き続きサポートしています。

Debian GNU/Linux 2.2 の特徴は、2.1 と比べて、さらに合理的で洗練されている
インストーラです。この中には、DHCP 経由での自動的なネットワーク設定機能、
ソフトウェア選択方法の簡素化 ( Debian GNU/Linux をどのように利用するかを
選ぶだけです)、X ウィンドウシステムの簡潔な設定ツールなどがあります。
Debian GNU/Linux は、CD やネットワーク経由、あるいは数枚のフロッピから
インストールすることができます。

  FTP サイト:    ftp://ftp.debian.org/debian/
  ミラーサイト:  http://www.debian.org/distrib/ftplist
  CD-ROM 提供元: http://www.debian.org/distrib/vendors
  CD イメージ:   http://cdimage.debian.org/

以前のリリースから Debian GNU/Linux 2.2 へのアップグレードは、apt という
パッケージ管理ツールを使うことによって自動的におこなわれます。
これまでと同様、Debian GNU/Linux のアップグレードには手間がかからず、
場合によってはシステムを停止することすら不要です。Debian GNU/Linux の
インストールとアップグレードに関する詳細な説明は、次の URL を参照して
ください <http://www.debian.org/releases/2.2/>。

Debian GNU/Linux 2.2 は、安定版 Linux カーネルの最新版 (2.2.16) をベースに
しており、2.2.17 に組みこまれる予定の Alan Cox によるパッチが適用されて
います。2.2 系列のカーネルは、使いやすさと安定性について大幅な改善が
なされていて、サポートするハードウェアも新旧ともに増えています。
ラップトップのユーザであれば、とりわけ PCMCIA サブシステムの改善に
気づくことでしょう。Debian GNU/Linux 2.2 の他の特徴としては、以下のものを
代表に、およそ 800 ものパッケージがアップグレードされていることです。

    o C ライブラリ      2.1.3
    o XFree86           3.3.6
    o GCC               2.95.2
    o GnuPG             1.0.1
    o Perl              5.005.03
    o Python            1.5.2
    o PAM               0.72
    o ncurses           5.0
    o teTeX             1.0.6
    o Emacs             20.7
    o XEmacs            21.1.10
    o GNOME             1.0.56 [1]

Debian GNU/Linux 2.2 には、1200 もの新パッケージが追加されました。
そのうちのいくつかを以下に示します。

   o postfix    堅固なメール転送エージェント
   o openssh    堅固なリモートシェルのフリーな実装
   o openldap   LDAP クライアントとサーバパッケージ
   o w3m        テーブル対応の、テキストモードのブラウザ
   o gdm        GNOME ディスプレイマネージャ
   o cvsup      CVS 用の効率的なミラーリングシステム
   o everybuddy 一体型メッセージングクライアント
   o reportbug  Debian GNU/Linux バグ報告用ツール
   o zope       動的なサイト用のウェブアプリケーションサーバ
   o xmms       X 用マルチメディアシステム:オーディオプレイヤ
   o kaffe      フリーで JIT 対応の JAVA コード実行用仮想マシン
   o gnapster   有名な MP3 ファイル交換サービス用のインターフェイス
   o さいごに、大事なこと。新しいゲームが 56 個

Debian GNU/Linux 2.2 には多種多様なアップグレードや新規ソフトウェアだけで
なく、多くの拡張がなされています。おもなものは、

   o 脱着可能な認証モジュール (PAM) の広範な採用。PAM によって、
     Debian GNU/Linux システムは通常の Unix パスワードの他に、より安全な
     Shadow や MD5 パスワード、“スマートカード”、使い捨てパスワードなどを
     使用するように設定可能となりました。

   o 新たなネットワーク設定システム。/etc/network ディレクトリ内で
     設定作業をおこなうことにより、マルチホームなホストのサポートが
     改善されました。

   o Linux ファイルシステム標準構成 (FHS) への一層の追従。混在環境で
     使用するための、システム固有、アーキテクチャ固有、非アーキテクチャ
     固有のデータの巧みな分離」

   o 世界中のユーザのより優れたサポート。日本語サポートは、Debian の
     核となるアーカイブ内に統合されました。他の非ラテン文字のエンコード
     も、幅広い国際化 (I18N) によってサポートされています。
     欧州各国の言語もまた、多岐にわたる上質な翻訳によってサポートして
     います。

Debian プロジェクトは、特定の分野に特化したディストリビューションのベースと
して利用されることを、つねに望んできました。ここ数年、商用 Linux
ディストリビューションのベースとして Debian システムが採用されること
により、この目的は現実のものとなってきました。Corel Corporation、
Libra Computer Systems、Stormix Technologies などの企業が、現在
Debian をベースとしたディストリビューションを配布しています。
それ以外にも、登場間近のものがあります。さらに、Debian GNU/Linux を
収録した CD が各種 Debian 本の付録になってきました。しかしながら
変わらないのは、本プロジェクトがボランティアベースであり、Debian
社会契約[2] への献身であり、可能なかぎり最高のオペレーティング
システムを提供しようとする決意です。Debian GNU/Linux 2.2 は、この
目的への重要な一歩となります。

Debian GNU/Linux 2.2 は、Joel“Espy”Klecker を偲んで、彼に捧げられて
います。Joel は Debian の開発者であり、Debian プロジェクトに携わって
いる者の大半がそうとは知らぬまま、Debian に参加していた時間の大半を
ベッドの上ですごし、デュシェンヌ筋ジストロフィーという病と闘いました。
いまになって Debian プロジェクトが痛感するのは、 Joel がはたした貢献と、
我々に与えてくれた友情の大きさだけです。それゆえ感謝の意を表すると
ともに、Joel の感動的な生涯を記憶にとどめるため、Debian GNU/Linux の
本リリースは Joel に捧げられます。

注記

   1. Debian GNU/Linux 2.2 用の GNOME 1.2 パッケージは、Helix Code の
      サイト http://www.helixcode.com/ から入手できます。
   2. http://www.debian.org/social_contract
   3. ftp://ftp.debian.org/debian/doc/dedication-2.2.txt
      訳注:日本語訳は、
      ftp://ftp.jp.debian.org/debian/doc/dedication-2.2.ja.txt

Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>                            Yokohama, Japan