Re: DWN June 14th, 2000

  吉山です。
  気になった部分だけ。

On Sun, 20 Aug 2000 14:10:01 +0900
Yuhji KOYAMA <koyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> .|<b>Welcome</b> to Debian Weekly News, a newsletter for the Debian developer
> .|community. This is a combined two week edition; the editor was on vacation
> .|last week.
> .|</p>

> <b>ようこそ</b>。Debian 開発者のみなさん向けニューズレター、
> Debian ウィークリーニュースへ。
> これは二週分の合併号です。先週編集者は休暇を取っていました。
			(snip)
> <b>中心的な意見の相違の一つは</b> Debian 自身の目的に関係する
> 提案に対して賛成か反対かの立場にあるようです。Debian は
> フリーソフトウェアを推進する</a>ためにあるのでしょうか、あるいは
> 可能な限り最高のディストリビューション</a>を作るためにあるのでしょうか、
> それとも両方なのでしょうか? どちらがより重要なのでしょうか?
> 結局、開発者それぞれ彼または彼女自身で決めなければならないようです。

「彼または彼女」は英語の文章ではよくある言い回し(特に米国では、
人間一般を示す際に男性または女性だけを表現する単語を使用する事は
男女差別として問題視されるようです)の1つですが、日本語として
一般的ではありません。

「開発者それぞれで決めなければならないようです。」

でいいのではないでしょうか。

> 第零回 Debian Conference</a></b> が 2000 年 7 月 5-9 日、

# なぜ漢数字? 「第0回」でいいのでは。

> [...]
> プログラムのトピックには、
> HURD、パッケージのプール、品質保証などが含まれています。
> 登録方法やスケジュール、宿泊設備の情報など、
> より多くの情報が
> のウェブページから入手可能です。

> <b>まとめると</b>、最近他には以下のようなことが起きていました。
> <ul>
> <li>すべての Debian システムに存在する静的なユーザとグループに関する
> 議論</a>。これについてはきちんと文書化されていないので、
> この議論によってそれぞれのユーザとグループが
> 何に使われるかについての完全な文書を導いてくれることを願います。

  言わんとする事は分かるのですが、

「この議論によって、それぞれのユーザとグループが何に使われるか
について完全に文章化につながる事を願います。」

ぐらいでどうでしょう。

---
吉山あきら (yosshy@debian.or.jp)