Re: ja trans. of potato release announcement

野中です。

このへんでチェックを打ち切って、最終稿とします。

============ここから
Debian GNU/Linux 2.2, The“Joel‘Espy’Klecker”リリース

                                                      2000 年 8 月 15 日

Debian プロジェクトは、ここに Debian GNU/Linux オペレーティングシステム
の最新版リリースを発表します。このリリースはおよそ 18 ヵ月におよぶ開発期
間と、開発者からエンドユーザまで数千人による広範なテストを経てきました。

Debian GNU/Linux は、フリーな Linux システムです。世界中の約 500 人もの
ボランティアたちが、インターネットで協同して開発しています。Debian のフ
リーソフトウェアへの貢献、その非営利的な体制、オープンな開発モデルは、
Linux の各種ディストリビューションのなかでもユニークなものとなっていま
す。

●各アーキテクチャのサポート

Power PC と ARM アーキテクチャの追加により、Debian GNU/Linux はいまや
6 種類ものアーキテクチャをサポートしています。これは他のあらゆるディスト
リビューションより多いものです。各アーキテクチャ用のパッケージは、同一の
ソースパッケージから構築されています。Debian GNU/Linux は iMac や
Netwinder 上でも稼働するようになりました。インテルベース PC や Sun SPARC
はもちろんのこと、旧型の Macintosh や Amiga のハードウェアも引き続きサ
ポートしています。

●特徴

Debian GNU/Linux 2.2 の特徴は、2.1 と比べて、さらに合理的で洗練されてい
るインストーラです。この中には、DHCP 経由での自動的なネットワーク設定機
能、ソフトウェア選択方法の簡素化 ( Debian GNU/Linux をどのように利用する
かを選ぶだけです)、X ウィンドウシステムの簡潔な設定ツールなどがありま
す。Debian GNU/Linux は、CDから、もしくは、数枚のフロッピとネットワーク
経由によって、インストールすることができます。

  FTP サイト:    ftp://ftp.debian.org/debian/
  ミラーサイト:  http://www.debian.org/distrib/ftplist
  CD-ROM 提供元: http://www.debian.org/distrib/vendors
  CD イメージ:   http://cdimage.debian.org/

●アップグレードの方法

以前のリリースから Debian GNU/Linux 2.2 へのアップグレードは、apt という
パッケージ管理ツールを使うことによって自動的におこなわれます。これまでと
同様、Debian GNU/Linux のアップグレードには手間がかからず、場合によって
はシステムを停止することすら不要です。Debian GNU/Linux のインストールと
アップグレードに関する詳細な説明は、次の URL を参照してください。
http://www.debian.org/releases/2.2/

*訳注:日本語サポートの追加パッケージ集である hamm-jp や slink-jp から
アップグレードするために、upgrade ツールを用意しています。この upgrade
ツールを利用することで、よりスムーズな移行が可能になります。
http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/upgrade/upgrade.html

●アップグレードされたパッケージ

Debian GNU/Linux 2.2 は、安定版 Linux カーネルの最新版 (2.2.16) をベース
にしており、2.2.17 に組みこまれる予定の Alan Cox によるパッチが適用され
ています。2.2 系列のカーネルは、使いやすさと安定性について大幅な改善がな
されていて、サポートするハードウェアも新旧ともに増えています。ラップトッ
プのユーザであれば、とりわけ PCMCIA サブシステムの改善に気づくことでしょ
う。Debian GNU/Linux 2.2 の他の特徴としては、以下のものを代表に、およそ
800 ものパッケージがアップグレードされていることです。

    o C ライブラリ      2.1.3
    o XFree86           3.3.6
    o GCC               2.95.2
    o GnuPG             1.0.1
    o Perl              5.005.03
    o Python            1.5.2
    o PAM               0.72
    o ncurses           5.0
    o teTeX             1.0.6
    o Emacs             20.7
    o XEmacs            21.1.10
    o GNOME             1.0.56 [1]

●新しいパッケージ

Debian GNU/Linux 2.2 には、1200 もの新パッケージが追加されました。そのう
ちのいくつかを以下に示します。

   o postfix    堅固なメール転送エージェント
   o openssh    堅固なリモートシェルのフリーな実装
   o openldap   LDAP クライアントとサーバパッケージ
   o w3m        テーブル対応の、テキストモードのブラウザ
   o gdm        GNOME ディスプレイマネージャ
   o cvsup      CVS 用の効率的なミラーリングシステム
   o everybuddy 一体型メッセージングクライアント
   o reportbug  Debian GNU/Linux バグ報告用ツール
   o zope       動的なサイト用のウェブアプリケーションサーバ
   o xmms       X 用マルチメディアシステム:オーディオプレイヤ
   o kaffe      フリーで JIT 対応の JAVA コード実行用仮想マシン
   o gnapster   有名な MP3 ファイル交換サービス用のインターフェイス
   o さいごに、大事なこと。新しいゲームが 56 個

●拡張

Debian GNU/Linux 2.2 には多種多様なアップグレードや新規ソフトウェアだけ
でなく、多くの拡張がなされています。おもなものは、

   o 脱着可能な認証モジュール (PAM) の広範な採用。PAM によって、Debian
     GNU/Linux システムは通常の Unix パスワードの他に、より安全な Shadow
     や MD5 パスワード、“スマートカード”、使い捨てパスワードなどを使用
     するように設定可能となりました。

   o 新たなネットワーク設定システム。/etc/network ディレクトリ内で設定作
     業をおこなうことにより、マルチホームなホストのサポートが改善されま
     した。

   o Linux ファイルシステム標準構成 (FHS) への一層の追従。混在環境で使用
     するための、システム固有、アーキテクチャ固有、非アーキテクチャ固有
     のデータの巧みな分離

   o 世界中のユーザのより優れたサポート。日本語サポートは、Debian の核と
     なるアーカイブ内に統合されました。他の非ラテン文字のエンコードも、
     幅広い国際化 (I18N) によってサポートされています。欧州各国の言語も
     また、多岐にわたる上質な翻訳によってサポートしています。

●配布

Debian プロジェクトは、特定の分野に特化したディストリビューションのベー
スとして利用されることを、つねに望んできました。ここ数年、商用 Linux
ディストリビューションのベースとして Debian システムが採用されることによ
り、この目的は現実のものとなってきました。Corel Corporation、Libra
Computer Systems、Stormix Technologies などの企業が、現在 Debian をベー
スとしたディストリビューションを配布しています。それ以外にも、登場間近の
ものがあります。さらに、Debian GNU/Linux を収録した CD が各種 Debian 本
の付録になってきました。しかしながら変わらないのは、本プロジェクトがボラ
ンティアベースであり、Debian 社会契約[2] への献身であり、可能なかぎり最
高のオペレーティングシステムを提供しようとする決意です。Debian GNU/Linux
2.2 は、この目的への重要な一歩となります。

*訳注:国内のディストリビューションでは、オモイカネ (株) が配布している
Omoikane GNU/Linux や、富士マグネディスク (株) が配布しているプロサーバ
Linux があります。

●献辞

Debian GNU/Linux 2.2 は、Joel“Espy”Klecker を偲んで、彼に捧げられてい
ます。Joel は Debian の開発者であり、Debian プロジェクトに携わっている者
の大半がそうとは知らぬまま、Debian に参加していた時間の大半をベッドの上
ですごし、デュシェンヌ型筋ジストロフィーという病と闘いました。 Debian プ
ロジェクトは、Joel がはたした貢献の大きさと我々に与えてくれた友情を、今
ようやく痛感しています。それゆえ感謝の証とともに、Joel の感動的な生涯を
偲び、Debian GNU/Linux の本リリースは Joel に捧げられます。

※注記

   1. Debian GNU/Linux 2.2 用の GNOME 1.2 パッケージは、Helix Code のサ
      イト http://www.helixcode.com/ から入手できます。
   2. http://www.debian.org/social_contract
   3. ftp://ftp.debian.org/debian/doc/dedication-2.2.txt
      *訳注:日本語訳は、
      ftp://ftp.jp.debian.org/debian/doc/dedication-2.2.ja.txt

Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>                            Yokohama, Japan