Re: viewcvs ja.po査読

 やまね です。

 INOUE Hiroyuki さんの
  "Wed, 26 Nov 2003 01:10:25 +0900"に送信された
 【Re: viewcvs ja.po査読】に対する返信です。

》|  ・This configuration can be a simple list of modules, or
》|   it can get quite complex の訳とその後に続く流れが…
》
》かなり手を入れてみました。若干意訳している部分や名詞←→動詞を
》入れ替えて訳した部分があります。いかがでしょうか。

 たいへん参考になります。

》ここではリポジトリ内のモジュールのうち、(標準で、もしくは明示的に path を指定した際に) 表示させたくないもののリストを入力してください。この設定は単にモジュールを列挙してもかまいませんし、たいへん複雑な指定をすることもできます:\n
》 *) 明確に「ではない」という表示のためにモジュール名の前に \"!\" が使えます。\n
》 *) シェル形式のグロブ表現も許されます。 \"*\" は0文字以上の文字列、 \"?\" は任意の1文字、\"[seq]\" は seq に含まれる任意の文字、そして \"[!seq]\" は seq に含まれない任意の文字にそれぞれマッチします。

 武井さんの提示された訳も鑑み、以下のようにしました。

ここではリポジトリ内の表示させたくないモジュールのリストを設定してください (パッケージが提供する標準のものか、もしくは明示的に path を指定します) 。この設定は単にモジュールを列挙してもかまいませんし、次のような複雑な指定をすることもできます:\n
 *) 明示的な「ではない」という宣言を行うためには、モジュール名の前に \"!\" を利用します。\n
 *) シェル形式のグロブ表現も利用可能です。 \"*\" は0文字以上の文字列、 \"?\" は任意の1文字、\"[seq]\" は seq に含まれる任意の文字、そして \"[!seq]\" は seq に含まれない任意の文字にそれぞれマッチします。"

》    CVS のルートディレクトリ群はどこにありますか?
》
》なお,s/cvs/CVS/msg は,原文の不統一も BTS して修正したほうがいい
》ように思います。

 applied. s/cvs/CVS/も行っておきました。
 #原語のBTSについてはまた後にします。

》    <a href=\"mailto:cvsadmin@foo\";>CVS 管理者</a>
》とするのはお節介すぎですか?

 うーん、表示の際に別の文字コードを指定していた際に化けませんかね?
 といいつつ、その際はわかるからいいか、ということで CVS 管理者 で
 いこうかと思います。

》| #. Description
》| #: ../templates:25
》| msgid "Do you have access forbidden modules?"
》
》    アクセスを許可しないモジュールはありますか?

 「は」でしょうか。「が」だと変ですかね?

--
Regards,

 Hideki Yamane    mailto:henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp