Re: why not UTF-8??

久保田です。

From: Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxx>
Subject: why not UTF-8??
Date: Thu, 15 Jul 2004 00:36:21 +0900

>  先日、いつものように po-debconf ファイルの BTS をしたところ、
>  メンテナから「なんで UTF-8 じゃないの?」と質問が来ました。

po を UTF-8 にすると、EUC-JP に含まれていない文字を使ってしまう
可能性があり、そうすると ja_JP.eucJP 環境で動かなくなってしまう。
po を EUC-JP で書くことで、使われている文字はすべて EUC-JP の
範囲に含まれているということを保証することができる。

UTF-8 対応かつ日本語対応なソフトは、まだそれほど多くない(かも
しれない)ので、今後の po ファイルのメンテナンスに支障が出る
かもしれない。

といったところでしょうか。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/