Re: why not UTF-8??

かねこです。

Hideki Yamane wrote:
>   "Fri, 16 Jul 2004 01:38:16 +0900", "Tomohiro KUBOTA"
>   "Re: why not UTF-8??"

>  ご意見ありがとうございました。
>  「無理じゃないけど、今すぐやるべきというものでもない」という
>  あたりで、自分なりに訳して先方へ再度送ってみようと思います。

あんまり賛成ではありません。UTF-8 でいいじゃんと思う。理由は三つ。

(1) EUC-JP に含まれていない文字は、丸付き数字などの一部のリガチ
ャを除くと、相当に意識的に挿入しない限り現在のかな漢字変換機能下
ではそもそも選択肢として現れない。したがって気にする必要は薄い。

(2) 久保田さんの意見は EUC-JP で編集すべきと言う理由ではあっても、
システムの po を EUC-JP にするか UTF-8 にするかという理由付けと
してはあまり意味はない。

(3) EUC-JP に含まれていると言うことを保証する事自体がそろそろナ
ンセンスに近づきつつあるという認識が、私個人的にはある。丸付き数
字を無造作に使っている人を軽蔑するのは止めませんが、EUC-JIS-2000
には収録されているという現実もまた直視しないと。Windows が cp932,
MacOS が JIS X-0213(2000) 準拠であることを考えると、旧環境との下
方互換性なんてもう切り捨てるべき、とみます。

#どこぞの国際化のお馬鹿な連中の例をみるにつけ、仕様の方が先行し
#ないとツールの方はついてきませんぜ :-)

--
Seiji Kaneko                      se-kane@xxxxxxxxxxxxxxxxx