Re: ja.po, help-ja.txt, and mine-help-ja.txt for the latest versions of Aptitude.

小林です。

> 動きに依存するものなので、
> ttyrec で記録したファイルをgzipで圧縮して添付します。
> 展開した後 ttyrec パッケージの ttyplay で再生してください。
>
> メニューなどの罫線を表示する際に、
> 下にある文字が2カラム使っているとその文字が消されて1カラムずれる
> というような動きですね。
> メニューが消えた後に再描画もちょっと違うかな。
>
> ncursusの動きのような気がしますが。

ありがとうございます!!
様子がわかり、とても参考になりました。
確かに、「使用不能」ではありませんが気になる問題ですね。

……なのですが、
確かにこれは翻訳文字列の問題というより ncurses 関連の問題のようなので、
ncurses プログラミングをしたことがない自分には解決できないような気がします。
上流に投げるときに訊いてみましょうかね……。

# 身近にいる日本の Aptitude ユーザで解決できれば
# それに越したことはないんですが……。