Re: uswsusp po-debconf 訳

 やまねです。

TAKEI Nobumitsu <takei@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
<snip>
> 最も大きいサイズを先頭にして、サイズの大きい順にパーティションを入力
> してください。
>
> とか,どうでしょうか.

"現状では、uswsusp がスナップショットの書き込みに使えるのはスワップパーティ"
"ションだけです。表示されているのは利用可能なパーティションです。最も大きいサイズ"
"から順番に並べ替えてください。"

 としました。

> 下では hard coded default を「ハードコーディングされているデフォルト
> 値」と訳しているのですから,ここも,「直接書き込まれているデフォルト
> 値」じゃなくて「ハードコーディングされているデフォルト値」でかまわな
> いのでは?

 そうですね、そのようにします。

> 英文で末尾にあるからといって,日本語文でも末尾に置くと,すんなり読め
> ません.
> 「イメージの推奨最大サイズをバイト単位で指定できます。」
> でいいんじゃないでしょうか.

 了解です、上記のようにしました。

> 「この値を 0 に設定した場合、」と、ここは能動態で訳したいです.理由は後述.

> 「デフォルト値、500MB が」は,「デフォルト値の 500MB が」としたほう
> が,default = 500MB の関係をよりよく示せるのではないかしらん.

 自然ですね。修正しました。

> [...]
> 表示される debconf のダイアログか何かにおいてあらかじめ表示されてい
> る値のことでしょう.自分のマシンが 128MB のメモリを積んでいるのなら,
> (* 128 0.45)で 57.6 MB とかそれくらいの値が表示されてるわけですな.
> ですから,ここは,「あらかじめ示されている値」とか,「以下に表示され
> ている値」とかじゃないでしょうか.
>
> そして,ここ*だけ*を受動態にすることで,ダイアログウィンドウにしょっ
> ぱなから表示*されて*いるものと,これから能動的に入力する数値(任意の
> 数値を入力するなり,0 にするなり,空白を入力するなり)をしっかりと区

"この値を 0 に設定した場合、スナップショットイ"
"メージは可能な限り小さくされます。空のままにした場合は、ハードコーディングさ"
"れているデフォルト値の 500MB が使われます。あらかじめ表示されている値はシス"
"テムで利用可能なメモリの 45% で、これは最大値ではありませんが、利用可能なメモ"
"リを追加するとサスペンド・レジューム作業が速くなります。"

 としてみました。

> 「多少」が重複するのがちょっとイヤなので,どちらかを「いくばくか」な
> どの別の表現にしてはいかがでしょう.それから,「多少時間」と漢字が続
> くと,擬似四字熟語のように見えてしまうきらいもあるので,語順を替える
> なり助詞を入れるなりしましょう.

 「多少」の重複は意図的でした。しかし、まぁ読みづらさもありますね。

"イメージの完全性について、MD5 アルゴリズムを使ったチェックサムを確認すると"
"安全性が多少増しますが、時間が少々かかるようになります。"

 としてみました。

> 「くわえて」の意味合いで「あと」を使ってらっしゃるのでしょうが,
> 「のちに」の意味を読みとらせないためにも,「あと」は避けましょう.
>
> 僕なら,「レジューム時 (や RSA キーを使わずに…」と,さらっと訳します.

 レジューム時 (または RSA キーを使わずにサスペンドした場合)
 としました。

> path を示しているだけだから「への」は「の」でいいんじゃないかなあ.
> つまり,「RSA キーファイルのパス」です.
> to は,いつも,方向を指示するように訳さなくてもいいと思いますよ.

 なんででしょうね、自分でも「への」にした意図を良く覚えていません。
 「の」にしました。

> 訳文調と思われるのを避けるために :-),
> 「…のを避けるため」は「…しないために」「…しないよう」「…しなくて
> 済む…」と訳すと訳文調が薄れます.
> つまり,
> サスペンド時に毎回パスフレーズを聞かれないために、
> サスペンド時に毎回パスフレーズを聞かれないよう、
> サスペンド時に毎回パスフレーズを聞かれなくて済むよう、
> というぐあい.
>
> 僕なら,今回は,3番目パターンを使って,
> サスペンド時に毎回パスフレーズを聞かれなくて済むよう、イメージの暗号
> 化に RSA キーを使う…
> てな感じ.

 「サスペンド時に毎回パスフレーズを尋ねられずに済むように」
 にしました。

> 自分でコマンド入力だのの「操作」をしてどうこうするのではなくて,
> CPU が RSA キーの長さに応じてひたすら復号という「動作」をするのでしょうから,
> s/操作/動作/ がいいなあ.

 そうですね、動作にしました。

> 前述のように,擬似四字熟語化を避けましょう.
> 僕なら,
> 復帰のたびに、イメージの復号のため…
> とか
> 復帰の際にいつも、イメージの復号のため…
> とか,もっと簡略化して,
> 復帰の際に、イメージの復号のため…
> とか訳しますね.

 "復帰の際、イメージの復号のためにいつも入力する必要があるパスフレーズです。"
 としました。

 で報告しました。