Re: リリースノートの翻訳作業割り振り

長浜です。

> gzip された添付の po ですが、エンコーディングが何故か EUC-JP になって
> いるようです。ヘッダに記述されているのは UTF-8 なのに実際は EUC-JP と
> いうことで、エディタで開こうとすると文字化けする気がします。po 内部で
> はきちんと UTF-8 を指定してあるので、po 用ツールならきっと編集後に
> UTF-8 で保存してくれるはずなんですが、添付をする際に何らかの過程で変に
> なったのかな…… (そんな機構はあまり考えられないのですが……)? こちら
> で nkf -Ew --overwrite で変換したので送り直す必要はありませんが念のた
> [...]

自分の環境がEUC-JPなので、前にdiffを取ったときに UTF-8 のファイルが
文字化けしていました。
ですので、EUC-JP に変換して作業していました。

もう、 UTF-8 な環境に移行したほうがいいのかな。。。

--
Minoru Nagahama