[debian-users:00125] IP masquerade configuration

中道です。

IP masqueradeについて便乗質問です。

とりあえず各種のドキュメントを読みながら手動でIP masquerade
できるようになりました。が、rc.*がよく分からないので、どこに

/sbin/ipfwadm -F -b -o -a masquerade -P all \
-S 192.168.8.0/28 -D 0.0.0.0/0

や

/sbin/depmod -a
/sbin/modprobe ip_masq_ftp.o
/sbin/modprobe ip_masq_raudio.o
/sbin/modprobe ip_masq_irc.o

をどこに書き加えればいいのかわかりません。
rc.localって存在しないのでしょうか?
#rc.* については*BSDのほうがシンプルなよーな気がする。

これができればsamba+IP masquareadeの家庭内LANの第一段階が終了...
おっとOn demand dialupを忘れてた。第二段階はapacheによる
http server & proxyやinn + suckによるnews server,内-外のメールを
一括して処理するsendmailの実現だぁー

> Debian に限りませんが、この手のパッケージ管理システムって、ソースにパッ
> チを当ててどうのこうのという作業を行うには向いてないと思ってます。

いえいえ、sambaを日本語化して設定ファイル(smb.conf)を自前のものに置き換え
て再構築したprivateなパッケージは重宝しています。dpkg -i 一発ですから

#ただ単にLinuxのことが分からなくて、まっさらな状態から再インストールを繰
#り返してるために重宝しているだけなんだけど....

     中道 宗孝   NakamichiMunetaka
 email  munekun@xxxxxxxxxxxxxxxxx
        munekun@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 http://cclub.tutcc.tut.ac.jp:1080/~munekun/