[debian-users:00436] Re: UU97/5 CD-ROM Install (Re: )

中原です。

 > こんにちは。芳尾です。
 >
 > Unix User 97/05 の Debian 1.2.7 のパッケージでは
 > jlatex, jlatex209 のパッケージインストールに失敗します。
 > 両方とも、Package metafont がないって、怒られます。
 > どうも metafont の生成に関する依存関係情報がないみたいです。
 > 「そんなもんの作り方は、おれはしらん」
 > とおっしゃっております。

metafont は virtual package といわれるもので、metafont というパッケー
ジはありません。依存関係は

jlatex -> jtex, latex
latex -> mflib, texbin
texbin -> texlib, metafont

となっていて、mfbin パッケージが metafont virtual package を提供します。
ということで、mfbin が正しくインストールされていれば大丈夫なはずです。
(latex、texbin、mflib、mfbin はすべて standard パッケージなので、陽に
はずさなければ、選択されているはずです。)

Debian 1.2.1 当時は /etc/ld.so.conf に /usr/X11R6/lib が入らなくて
mfbin のインストールがエラーを起すという大変有名なバグがありましたが、
Debian 1.2.7 ではどうだったですかね? (xbase の bug です。)
(ちなみに、mfbin、texbin、latex みなこけます。)

もしこれが原因なら、/etc/ld.so.conf に

/usr/X11R6/lib

という一行を追加して、ldconfig を実行して、もう一度 dselect で
install をすればうまくいくはずです。
私は、
	echo /usr/X11R6/lib >> /etc/ld.so.conf
をいつも行っていたので (これは tip です) すっかり忘れていました。

dselect で jlatex を選んで mfbin がセレクトされていないなければ、
dselect の bug でしょう。(mfbin は standard なので外してインストールし
たことがないので、このような bug があるかどうかは不明です。)