[debian-users:00878] partitioning

磯部@トライテックです。
初めまして。

昨日このMLに登録させていただきました。
宜しくお願いします。

早速質問なのです。
結果を言うと、パーティションをうまく切れません。

同一ディスク上に Windows95 が居ます。
残りの領域に Debian を入れたいのですが、パーティションは
/, /usr, /var, /home, swap というようなたくさん作りたいので
す。

ところが MBR (でしたっけ?)の仕様でパーティションは4つまでし
か作れません。Windows が居るので残りは3つ。

cfdisk というコマンドでは Primary というのと Logical という
のがあったので、この違いがよく分からなかったのですが、とりあ
えず、

/dev/sda1	Primary	Dos 16-bit >= 32Mb	約1G	Windows用
/dev/sda2	Primary	Linux Native		約60M	/ 用
/dev/sda3	Primary	Linux SWAP		約128M	swap
/dev/sda5	Logical	Linux Native		約800M	/usr 用
/dev/sda6	Logical	Linux Native		約80M	/var 用
/dev/sda7	Logical	Linux Native		約2G	/home 用

のように設定しました。この段階でディスクの残りはなしです。
# ディスクのサイズはまだ確定じゃありませんが、/ に 60MB で足
# りるでしょうか?
# うまくいったら入れ直すつもりなので...

これで各パーティションの Initialize に移るのですが、
/dev/sda7 が見えません。
Initialize Linux Disk Partition で、初期化するパーティション
が一覧表示されるのですが、最後のパーティションが表示されない
のです。ですから、初期化も出来ないし使えない。

WWW ページの FAQ を見ると、Linux で4つ以上のパーティション
を作るには extend を使うと書いてあるのですが、この extend と
いうのは何でしょう?
何かのコマンドでしょうか。それともコマンドのサブメニューか何
かでしょうか。
cfdisk の Logical を選ぶことがそれにあたるのでしょうか。

元々、Debian を入れようとしている場所には、Solaris が居まし
た。Solaris は、fdisk で切ったパーティション1つを与えると、
その中を /, /usr, /opt .... のように切ることが出来ました。
Linux は最低2つのパーティションが必要なのでしょうか?

Debian のバージョンは、Unix User の5月号の付録に付いていた
もので、1.2.7 だと思います。

ハード構成は、
CPU	Pentium Pro 200 x 2
HDD	Ultra Wide SCSI 4.1G
など

他の OS が同居するディスクで多くのパーティションを切るにはど
うすればいいでしょう。
宜しくお願いします。
-----
磯部則和@(株)トライテック (^^ゞ