[debian-users:00880] Re: partitioning

From: ISOBE /磯部則和/ Norikazu<isobe@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00878] partitioning
Date: Wed, 25 Jun 1997 19:44:41 +0900

田中@奈良先端大です。

> 結果を言うと、パーティションをうまく切れません。
> 残りの領域に Debian を入れたいのですが、パーティションは
> /, /usr, /var, /home, swap というようなたくさん作りたいので
> す。
> ところが MBR (でしたっけ?)の仕様でパーティションは4つまでし
> か作れません。Windows が居るので残りは3つ。

正確には、Primary(基本)とExtended(拡張)を合わせて4つです。後者を
選択することにより、さらにその内部にLogical(論理)がつくられます。
Logicalの数は無制限だと思います。Debian Linuxはこれを自動的に行うの
かも知れません。その他の注意としては、Primaryは1つ以上つくらなければ
なりません。この場合は、Windowsがいるので、ディスクの残りをすべて
Extendedで指定して、その中にLogicalをつくり、Debian Linuxを入れれば
良いでしょう。
ただ、全く関係ないですが、個人的にはWindowsのデータ用に、もうひとつ
パーティションを切っておくことをおすすめします。
余談ながら、LinuxとOS/2はカーネル類を論理パーティションにいれることができ、
Free BSDはひとつの基本パーティションを占拠して、それをExtendedとして、
その中に論理パーティションをつくっています。Windowsは、データ部分は
論理パーティションに収まりますが、システムそのものは基本パーティションに
いれなければなりません。
結局PrimaryとLogicalの違いは、パーティション数の上限と、WindowsやFree BSD
がインストールできるかどうか、くらいでしょう。

> # ディスクのサイズはまだ確定じゃありませんが、/ に 60MB で足
> # りるでしょうか?

どうでしょう?Slackwareでは50M、Free BSDでは30Mで動かしてましたが。
因に今は、切方自体は同じで、実際60数M食ってます。

> これで各パーティションの Initialize に移るのですが、
> /dev/sda7 が見えません。
> Initialize Linux Disk Partition で、初期化するパーティション
> が一覧表示されるのですが、最後のパーティションが表示されない
> のです。ですから、初期化も出来ないし使えない。

それは申し訳ないですが、なぜかわかりません。ひょっとすると、
パーティションが大きすぎるとか...。2Gにもなると認識してくれない
OSが存在したような気もするのですが。

> WWW ページの FAQ を見ると、Linux で4つ以上のパーティション
> を作るには extend を使うと書いてあるのですが、この extend と
> いうのは何でしょう?
> 元々、Debian を入れようとしている場所には、Solaris が居まし
> た。Solaris は、fdisk で切ったパーティション1つを与えると、
> その中を /, /usr, /opt .... のように切ることが出来ました。
> Linux は最低2つのパーティションが必要なのでしょうか?

先ほど書いた通りです。SolarisはFree BSDと同じなのですね。
パーティションの数は1つあれば動くことは動きます。
もう一度入れ直すつもりならば、/とswapのみにしていったんインストールし、
どの程度使っているか、確かめてからインストールし直しというのもいいかも
知れません。暇があればの話ですが...(^^;

> 他の OS が同居するディスクで多くのパーティションを切るにはど
> うすればいいでしょう。

昔、1台のマシンにPC-DOS+OS/2+FreeBSD+Slackwareというムチャをしたことが
あるので、何かお役に立てるかも知れません。上記の答えでわからなければ、
また流してください。

   /\	/ /	   奈良先端科学技術大学院大学嵩研究室 (情報基礎学講座)所属 M1
  //\\ / /  _	  o      _//_	E-mail:	daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
homepage: http://sakura.aist-nara.ac.jp/Japanese/student/daisu-ta/daisu-ta.html