[debian-users:01270] Re: Re:Q about x11 config for millenium

  北方在住の 斎藤@さっぽろ です。

From: ISOBE /磯部則和/ Norikazu<isobe@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:01262] Re:Q about x11 config for millenium
Date: Fri, 25 Jul 1997 20:47:11 +0900

> しかし、X サーバを終了すると、マシンがハングアップしてしまい
> ます。
> どのキーも効かないし、外から telnet はおろか ping にさえ反応
> してくれなくなってしまいます。
> # reset ボタンで強制終了....

  X を終了するときにマシンがハングアップすると言うのはかなりキテますね。
  私の乏しい知識と想像力で思い付くのは以下の 3通りくらいです。

1) ハードウェアのトラブル又は IRQ 等の衝突
2) パッケージのバイナリが壊れている。
   # ftp でとって来るときに化けたとか、ディスクの異常でファイルが壊れ
   # ているとか。
3) X 関係のパッケージのインストールが正常に行われていない。

  Win95 や Solaris が動いていたマシンなので(ですよね?)取り敢えず 1)
はパスして、3) は dpkg -C でチェックできる。2) がとっても怪しい。

  1) や 3) で問題無いようなら、一旦 1.2.7 に戻してみませんか?引っかかっ
てごちゃごちゃやるよりパーティションを切るところからやり直したほうが早
いような気がするんですが。

  1.2.7 に含まれる XFree86 3.2 でも Millennium が使えますし。
# 次の LINUX Japan が出たら 1.3.1 にしようとしている私。

  普通 Linux で kernel 自体がハングアップなんて滅多にしませんよ。キー
ボードが効かなくなってしまうのはまれにありますが。
# でも、kernel 自体は生きてるみたい。PC がもう一台あってネットワークで
# つながっていれば救えるかも知れないのに...

     斎藤@さっぽろ
     ts_saito@xxxxxxxxxxxxxxxx