[debian-users:02482] Re: Re^2: [Q]Error message from mutt

吉田@NECです。

On Mon, Oct 27, 1997 at 10:52:02AM +0900, Y.Tokita wrote:
> 早速のフォローありがとうございます。

どういたしまして:-)

> これは
>   drwxrwsr-t   2 root     mail         1024 Oct 24 14:41 mail/
>
> となっています。
> このタイムスタンプはmuttをインストールした時のような気がしますが
> 確かではありません。
> また、このディレクトリの中には
>   -rw-rw----   1 tokita   mail            0 Oct 27 09:55 tokita
>
> だけあります。

スプールのパーミッションは問題ないようですねぇ。

私のところはパッケージではなく自分でmakeしたmutt
ですが、mutt自体のパーミッションは

  -rwxr-sr-x   1 root     mail

となってますでしょうか?

# dpkgでインストールしたなら問題ないとは思います
# けど...

ちなみにmutt-jpは0.84jp1が最新です。きくたにさん
によりパッケージ化されていますから、そちらを使わ
れたほうがいいかもしれません。

ここから先はあまりDebianに関係のない話になってし
まうかもしれませんが...

> 大変恐縮ですが、これはどこを見れば良いのでしょうか?

muttのmake時のデフォルトは

  % mutt -v
  (snip)
  SENDMAIL="/usr/sbin/sendmail"
  MAILPATH="/var/spool/mail"

というかんじで表示できます。この出力を見せていた
だければなにかわかるかもしれません。

あと、~/.muttrc(か/usr/share/Muttrc)の

  set sendmail

でMTAを指定することもできて、ここのデフォルトが

  sendmail -t -oi -oem

になってるわけです。もちろんsendmail以外のMTAも
OKです。

ところでsendmailは入れてありますか? 入れてあるな
らば

  % sendmail -bt
  ADDRESS TEST MODE (ruleset 3 NOT automatically invoked)
  Enter <ruleset> <address>
  > 0 debian@xxxxxxxxxxx

などとしてsendmailの設定を確認してみてください。

--
日本電気(株) 高度映像メディア開発本部 第三開発グループ
吉田 行範 <yyo@xxxxxxxxxxxxxxxxx>