[debian-users:03221] Re: dwww

前原です。

From: mkojima@xxxxxxxxxxxx (Motoyasu KOJIMA)
Subject: [debian-users:03211] Re: dwww
Date: Thu, 4 Dec 1997 23:07:52 +0900 (JST)

> もう一つの「自動メニューシステム」ってなんなのでしょう?
> 使い込んでいる人はいませんか?

X と menu パッケージがインストールされていれば知らず知らずのうちに使って
おられると思いますよ。

大抵のウィンドウマネージャには、ルートウィンドウをクリックしたときに出て
くるメニューがありますが、インストールされているソフトウェアに合わせて、
これを動的に更新するのがメニューシステムです(実際にはウィンドウマネージャ
を再起動しないと有効にならないので動的とはちょっと言い難いのですが、便利
な機構であることに変わりはありません)。

例えばメニューシステム対応の xmcd (CD プレーヤ)パッケージをインストール
すると、メニューの "Apps" -> "Sound" に "xmcd" のエントリが追加されます。
パッケージを削除するとそのエントリも一緒に削除されます。ようするに、現在
インストールされているソフトウェアだけがメニューに現れるようにすることが
できるわけですね。

----
Keita Maehara
maehara@debian.or.jp
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1