[debian-users:03304] Re: psmouse No such device

瀬戸川です。遅くなりましたが自己フォローです。

#psauxのmoduleが組み込まれない件です

Fri, Dec 05, 1997 at 07:57:00AM +0900 において
SETOGAWA Michihiko さん曰く:

> 中原さん:
>
> 吉山さん:
>
> うっ、そういえば/etc/modulesでは
>
>     #auto
>
> となってます。でも以前もこうだったような・・・。/usr/sbin/modconf
> と併せて、設定を試してみます。m(_)m

まず、/etc/modulesにautoの記述を追加してみましたが駄目でした。
結果は何も変わりません。
次に吉山さんに教えて頂いた/usr/sbin/modconf を試してみました。
modconf のメニューでは当初psaux は組み込まれていない事になって
いたので、それを追加しリブートしました。するとブート時のメッセー
ジには

    PS/2 auxiliary pointing device detected -- driver installed.

と出るようになりましたが、lsmodの結果は

    Module         Pages    Used by
    serial             7            0
    eepro100           3            1

となっており、已然としてX起動時、マウスが利用できない為エラー
となります。今は一旦

    # insmod psaux

とやって、

    Module         Pages    Used by
    psaux              1            1
    serial             7            0
    eepro100           3            1

となってからXを起動するようにしています。

ちなみに、再度/usr/sbin/modconf を動かすと、psauxは組み込まれ
ている("+"マークが付いている)状態になっています。
他のmoduleで言えば、同じくmodconfでインストールされているvfat
ですが(これは/etc/modules にもエントリあり)、やはりマウント時
に使用すると

    mount: fs type vfat not supported by kernel

と言われてしまいます。これも今は一旦手作業で

    # insmod vfat

で対応しています。設定上は組み込みを行うようになっているものが、
実際には組み込まれていないという事のようです。
---

kterm上でMutt が起動できない問題、上記で解決しました。ありがと
うございます。これでも毎回手で入力しているんですが、何処かで設
定しておくとかはできないのでしょうか?

canna関係のパッケージを全て入れ直したところ、正しく動作するよう
になりました。ありがとうございます。

#見直した所、旧cannaパッケージが残っていて、代わりにcanna-server
#パッケージが入っていなかったようです

                            real life  : ## SETOGAWA Michihiko ##
                            on the road: setogawa@xxxxxxxxxxxxxxx