[debian-users:04773] Re: Xと日本語

いはら@くらしき作陽大学です。吉山さん、書き込みありがとうございます!

> + 問題点:
> + X:afterstep-i18n を立ちあげると、login 画面に
> + 	menudefs.hook が開けない
> + 	Popup '/Debian' not defined in line Mouse 1  R   R PopUp "/Debian"
> + 	Popup '/Debian' not defined in line Key F1   R   R PopUp "/Debian"
>
>   これは気にする必要はあるのかなあ?
メニュー関係のことかな?と思っているんですが....それに、afterstep が日本語
対応になっていることになっているんですが、どこが日本語対応なんでしょうか?
メニューも英語ですし。

> + 	not enough free color cells
> + 	Pager:can't alloc #484048
> + 	Pager:can't alloc #908090
> + 	Pager:can't alloc #cab3ca
>
>   この辺は色数が足りないために起こっています。
なるほど。bpp 16 を指定してやると出てませんね。

> + 	/bin/sh xbiff command not found
> + 	/bin/sh xload command not found
>
>   これらは単にインストールしてください。
xload は、解決しました。でも、xbiff はパッケージに見当たらないんですが....
xpbiffでもいいんでしょうか?

> + 画面全体は表示されず、マウスカーソルを端に持っていくと画面右のボタン
> + 類が見えるのですが、全部が見えているのかどうか....pager のボタンはちゃ
> + んと見えていない。

>   ディスプレイ自体の同期位置などを修正する必要があるかも知れません。
これが大問題として残ったままです。ディスプレイの同期関係の情報はどうやって
調べたらいいんでしょうか?SuperProbeではそういった情報は得られませんし....
ノートPCのディスプレイ関係の情報の調べ方ご存知の方お教えください!

> [...]
>
> 	パッケージ	日本語変換
> 	mule		SKK
> 	mule-canna	canna, SKK
> 	mule-wnn	wnn, SKK
> 	mule-wnn-canna	wnn, canna, SKK
>
> となっていますので、使いたい日本語変換ソフトに合わせて mule のパッケー
> ジを選択してください。もちろん、SKK, canna, wnn は適当なパッケージをイ
> ンストールしないと使えません。
>   canna でしたら、[ESC][X] と入力した後、"canna" と入力すると canna の
> 初期化が行われます。面倒臭かったら、.emacs に

インストールしたのは、mule-wnn-canna です。それぞれで色々試してからどれを
使うか決めようと思ったからです。上記のやり方で canna は上手く使えました。
でも、「井原」が出ないのには参りました。ありがとうございました。

> # wnn はどうだったかな?
じつは、deselect で、wnn もインストールしようとしたんですが、何遍やっても蹴
られてしまったんで諦めていたんです。gimp-plugins も蹴られつづけています。こ
ちらは、中途半端にインストールされちゃったのか purge も出来なくなっちゃいま
した T_T

> [...]
> + 下の方のボタンにたどりつけなくなります。
> + xinit -- -bpp 24
> + で立ちあげて、afterstep 起動すると画面範囲は更に狭くなって、画面ロックを
> + かけると、キーヒットで freeze してしまいます。リセットしか手がなくなるり
> + ます。
>
>   XFree86 の問題ですが、XFree86 では [Ctrl]+[Alt]+[+] で解像度を切替え
> ることができ、その順番は XFree86 を xf86config を使って設定したときに、
X上で[ctrl]+[alt]+[+]とするとピッとなるだけで、変化しないんです。

> [...]
> 2.16bpp	640x480, 800x600, 1024x768, 1280x1024
> 3.24bpp	640x480, 800x600, 1024x768, 1280x1024
> 4.32bpp	640x480, 800x600, 1024x768
> 5.終り
>
> とか表示される (幾つか違いがあるけど) 所で並んでいる順番になります。で
> すから、ここで使いたい解像度を最初に持ってくるというのが簡単な方法です。
> 私は 4MB の VRAM を持ったカードを使っていますが、
私の場合、1MBしかないのですが....

> 1 (8bpp) を選択し、"5432" の順にした後、Virtual Screen を N
> 2 (16bpp) を選択し、"5432" の順にした後、Virtual Screen を N
> 3 (24bpp) を選択し、"5432" の順にした後、Virtual Screen を N
> 4 (32bpp) を選択し、"432" の順にした後、Virtual Screen を N
> 5 を選択して終了
> としています。
"5432"が"234"としている点が違うだけです。どうも上手くいきませんね。

> + 日本語:
> + Xの外の世界では、日本語は全く駄目です。インストールの際の dselect
> + では、日本語が出たのですが、それっきりです。bash なので
> + LANG=ja_JP.ujis を exportしてみても入力は愚か表示も駄目です。dselect
> + で日本語関係のはほとんどinstしてあるんです(wnnは蹴られたのでinstし
> + てません。何故蹴られるのかわかりません)
>
>   KON2 を起動していないからでしょう。
>   kon2 パッケージをインストールし、"kon" コマンドを実行してください。
これは私がタコでした。m(_._)m ちゃんといきます。dselect も、Laser5 の
追加情報通りで、日本語で表示されました。mule+cannaもちゃんと動作しました。
ありがとうございました。

starting /usr/sbin/skkserv ...
/etc/rc2.d/S98skkserv:line30: 591 Segmentation fault start-stop-daemon
--start --verbose --exec &DAEMON
という立ち上げ時のエラーも気になります....

> + このあと、ネットワークの設定をしようと思っていますが、先ず、上の事柄
> + を解決してからですね。
>
>   頑張ってください。
前途多難です。でも、頑張ります。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-02                       _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/