[debian-users:05221] AboutX(ごみです)

 三木@神戸大学です

debianで一番難しいのはXではないでしょうか?うーん、取り組んで
3時間経ちましたが、あーだのこーだのでXを立ちあげることができな
いでいます。

しかし、Dselectについては詳細に書かれているマニュアルもXについ
てはさらっと書かれてあって苦しんでいます。まず、マウスがどーしても
認識されないのです。なんでですかねぇ(苦笑)。多分、設定するひとに
よってカードやディスプレイが違うので詳細に書けないのだろうと思いま
すが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

X86の設定WINDOWは立ち上がります。しかし、キーボードを選択し
ようとすると画面が固まります。そして、日本語インストーラでないために
英語keyboardを強いられています。これはdebian−jpモジュー
ルの
keytable-Jaで解決するべきなのでしょうが?これもどうもうまくいか
ない
です。

いくつか若干情報をいただきたいのですが?xが立ち上がるためにこれ
は絶対どうしてもという条件とはなんですか?

あと、ハードディスクからBootしていきなりXが立ち上がるというイメージ
で
はなくXを立ちあげるコマンドが必要なのでしょうか?

それは、  xinit あるいは startxのことですか?それとも、fv
wm2がある
ディレクトリに移動して実行するのでしょうか?unixの基本的なコマンドが

わかっていなのがいけないんでしょうが・・・・・・・(^^;;;)。

 xinit 、startxを実行するとエラーが出ます。また、X86のW
INDOWSの
設定も doneをしているが   x86configがカーネルに取り込まれ
たらしい
のですが、その後は進展なしです。

仕方ないので、FreeBSDのX86の設定の雑誌記事を読んでいます。
うーん、「Xよ、お主、なかなか手ごわいな」というのが正直なところです。

今、思っているのはもう一回文献を読み直そうかなと思っています。といって
も、既に大体は読んでるんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事前の情報ではdselectばかり難しいらしいゾという話だったですが実際
にや
ってみるとXを立ちあげるほうが、異様に大変だと感じています。

乱文 失礼

三木禎宏

神戸大学経営学研究科

 email  to              969d419b@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx