[debian-users:05226] Re: AboutX(ごみです)

むつみです。

 miki <aer@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:05221] AboutX(ごみです)
 において言いました

#そういえば、吉山さん無事(って何がだ)だろうか ^^;)

 もう少し、状況を整理しましょう。三木さんの文章を読む限り、なにをどう
したのか、どうしたいのかさっぱり分かりません(日本語の問題)。

 1) 何をやったのか
 2) どうなったのか。その際に表示されたメッセージだとか、現象は。
 3) で、どうしたいのか。

ということを正確に(←これが、非常に重要。エラーメッセージなどは省略し
ない、自分の勝手な解釈は加えない)伝えてください。質問を聞いている人は、
仙人じゃありませんから、三木さんがどういう状況に陥ってるのかということ
は三木さんの文章からしか判断できません。

#できれば、誤解を生まないように用語なども可能な限り正確に用いてほしい
#けど、これについては、無理は言いません。

 XFree86 の設定の「きも」は、

 1) グラフィックカード(チップ)の種類
 2) モニタの(v-sync h-sync などの)仕様
 3) mouse の種類。また、その mouse に対応するためのドライバが kernel
   に組み込まれている(or module として用意されている)か。

ぐらいでしょう。最近は XF86Setup を用いれば、ものの数分(から数十分)で
設定できるはずです(いやー、便利になった)。それから、少し前の
XFree86(3.3 とか)だと、XF86Setup で最初に mouse を設定する前に mouse
を動かしちゃうとXF86Setup がハングアップするというのがあったと思います。

 それから、XFree86-3.3.2 からは、XF86Setup に日本語サポートがついたん
ですが、日本語サポートを利用できる XF86Setup を作るには、tcltk-jp が必
要なんですが、Hamm 向けには作成してませんよね? xfree86-freetype には
日本語サポート XF86Setup を入れようかと思ったんですけど、tcltk-jp がな
かったんで、今回は見送りました。

#えっ、自分でやれって、そんなせっしょうな ^^;;;)

From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
      **  石川 睦@Japan Linux Users Group **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/12/24)   (どこかに移動予定)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html