[debian-users:05318] What you expect is not always what you get. (was Re: about SCSI HDD)

In <19980411160927-6261T.jr5pdx@debian.or.jp>
[debian-users:05302] Re: about SCSI HDD, Apr.11 '98 16:11 JST
jr5pdx@debian.or.jp says:
=   全てのリソースは、freeであると同時にabsolutely no warrantyです。

というか、DebianのCD-ROMの場合、提供されるのは「ソフトウェア
商品」ではなくて、「ソフトウェアをAs Is で焼き込むサービス」
ですよね。これはUUやLJの付録だろうと、Laser5やHypercoreの商
品だろうと基本的に同じでしょう。

「自分が何を買おうとしているのか」つまり、自分がどういったも
のに対して対価を支払おうとしているのか、お金を出す代わりに何
を手に入れようとしているのかを自分自身でちゃんと理解せずに、
消費行動に走ると言うのが根本的な問題ですよね。

そういう意味では、DebianのCD-ROMは、InfomagicのCD-ROMのタイ
トルとしてよく書いてあるように``Developer's resources''だと
私は思っています。この点、同じ「Linux」の「CD-ROM」だからと
いって、RedHatやTurbo とは全くコンセプトが違うものだと理解す
るべきでしょう。

=   強制はされませんが、できる人が、できることを、できるだけやったら
=   いいんじゃないでしょうか?
=   そういう意味で、人が増えるのはよいことだと思います。

しかし、「人が増える」のと、「底上げがなされる」「層が厚くな
る」というのとはまた別の話だといえます。この点を見過ごすと、
「『拡大』するも『発展』無し」ということになります。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence