[debian-users:05863] Re: 解像度の設定について

三木@神戸大学です。

柳原さんコメントどうもありがとうございました。

正直なところ> % xdpyinfo > xdpyinfo.txt の意味は
わかりませんでした。しかし、コマンドを入れてみる
と正常に入力できコマンドの命令は有効なコマンド
だと納得できました。ところが、上記のコマンドは、
ハードディスクのどこかにxdpyinfo.txt というファイル
を作るコマンドなのかなと理解していたので、直後に
dpkg --search xdpyinfo.txt とやっても「みつかりません」
と表示されたので「アレ変だな」という感じで終わってし
まいました。

一応、無視していたのではなくやってみてはいたのです
が「あれ変だな・・・・・・ってな感じで終わっていたので
・・・・・・・・・」

>「質問の仕方がマズイ」 のと、
>「どうしても、XF86Configの設定がうまくいかない」とは
>別のことではないのでしょうか?

ハイ、そうですね(^^;;;)。

>それどころか、経験豊富な回答者のみなさんに
>解決方法への手掛りを見せることになるんだから、
>めんどくさがらずに、メールに添付するようにしましょうよ。

了解しました。やってみます。しかし、現在では上述したように
dpkg --search xdpyinfo.txt で not found とでるので一体どこ
に保存されたのか理解できないでいます。

あと、ディスプレイの情報が正確にわからないので主観で述べてい
たのですが、ディスプレイのしたmenuのボタンをグリグリ押していた
ら驚くべき事実が明らかになりました
15インチのディスプレイですし、NTなどでは800*600の表示が
できていたので問題なく800*600できるんだろうと思っていたので
すが、メニューボタンを押すとディスプレイは720*400などと出てい
ます。これは買い換えないと無理なのでしょうか?

_____

三木禎宏(みき さだひろ)

神戸大学経営学研究科

Email    969d419b@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx