[debian-users:05866] Re: 解像度の設定について

やなぎはらです。

From: "miki sadahiro" <aer@xxxxxxxxxxxxxxx>

aer> 三木@神戸大学です。
aer>
aer> 柳原さんコメントどうもありがとうございました。

いえいえ、三木さんの勉強になるなら、
これぐらいなんのことはないです。

aer> 正直なところ> % xdpyinfo > xdpyinfo.txt の意味は
aer> わかりませんでした。しかし、コマンドを入れてみる
aer> と正常に入力できコマンドの命令は有効なコマンド
aer> だと納得できました。ところが、上記のコマンドは、
aer> ハードディスクのどこかにxdpyinfo.txt というファイル
aer> を作るコマンドなのかなと理解していたので、直後に
aer> dpkg --search xdpyinfo.txt とやっても「みつかりません」
aer> と表示されたので「アレ変だな」という感じで終わってし
aer> まいました。

で、「リダイレクト」の意味、使い方は理解してい
ただけたのでしょうか?

上記のコマンドでは、結果の出力先ファイルが
"xdpyinfo.txt" となっていますので、
xdpyinfo コマンドを実行したときに三木さんが居た
ディレクトリにファイルが出来ているはずです。

ちなみに、私が昨夜示した「リダイレクト」の説明では、
"/tmp/ls.txt" を出力先ファイルと指定していたので、
結果ファイルは、/tmpディレクトリにできるのです。

「ディレクトリ」は、UNIXだけでなく、MS-DOSでも
Win95 でも同じなので、ちょっと調べるとどっかに
説明があると思います。

#Win95やMacでは、ディレクトリを「フォルダ」って呼んでいたような。

aer> 一応、無視していたのではなくやってみてはいたのです
aer> が「あれ変だな・・・・・・ってな感じで終わっていたので
aer> ・・・・・・・・・」

そこで、「結果ファイルはどこに?」みたいな質問をすれば
よかったのに。

三木さん、"ls" っていうコマンド、知ってます?
MS-DOSでいう "dir" と同じです。

で、dpkg --search は、引数で指定した文字列を含むファイルが
*どのパッケージ* に収録されていたのかを調べるものであって、
システム全体のどっかにあるファイルを検索するものではありません。

ですから、dpkg --search の正しい使い方は、

	「"xdpyinfo"っていうコマンドがあるけど、これは
	  どのパッケージに入っていたんだっけ?」

というときに使うんです。
実際にやってみると、

	$ dpkg --search xdpyinfo
	xbase: /usr/X11R6/man/man1/xdpyinfo.1x.gz
	xbase: /usr/X11R6/bin/xdpyinfo

	「あぁ、xdpyinfoコマンドは、xbaseパッケージ入っているのか。
	  おや、xdpdyinfo.1x.gz というファイルもxbaseパッケージに
	  入っていたのね。」

となります。

システム全体から、あるファイルがどこにあるのか検索したいときは、
"find"コマンドを使います。

	「xdpyinfo っていうコマンドがあるらしいけど、
	  どこにあるんだろう?」

	$ find / -name "xdpyinfo" -print
	/usr/X11R6/bin/xdypinfo

	「あぁ、/usr/X11R6/bin ディレクトリにあるのか。」

という具合です。
find の詳しい使い方は、manpage を参照することを推奨します。

aer> >それどころか、経験豊富な回答者のみなさんに
aer> >解決方法への手掛りを見せることになるんだから、
aer> >めんどくさがらずに、メールに添付するようにしましょうよ。
aer>
aer> 了解しました。やってみます。しかし、現在では上述したように
aer> dpkg --search xdpyinfo.txt で not found とでるので一体どこ
aer> に保存されたのか理解できないでいます。

これは、上記の説明で、探し方がちがっていたことが
わかったと思います。

aer> あと、ディスプレイの情報が正確にわからないので主観で述べてい
aer> たのですが、ディスプレイのしたmenuのボタンをグリグリ押していた
aer> ら驚くべき事実が明らかになりました
aer> 15インチのディスプレイですし、NTなどでは800*600の表示が
aer> できていたので問題なく800*600できるんだろうと思っていたので
aer> すが、メニューボタンを押すとディスプレイは720*400などと出てい
aer> ます。これは買い換えないと無理なのでしょうか?

そんなことはないでしょう。
ただ単に、設定が *どこか* おかしいだけです。

#直に「買換え」なんていう結論に達っしてはいけません。
#いくらお金があっても足りませんよ。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.