[debian-users:05991] Re: 解像度の設定について

>	 Masahide NODA/のだまさひで <mac@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> adds:

mac> こちらもこまりはててしまいます. まったく情報が無いので.

*まったく*はひどいなあ。XF86Configとかつけてたじゃない。

mac> ・本当に S3 用のサーバで動いてますか?

そういえば、RedHat5.0だったか、TurboLinux1.0だったか忘れましたが、
勝手にビデオカードを認識して、勝手に対応するXサーバのパッケージを
インストールしてました。ってことは、まだ自動化する余地が
あるのかも。Debian的にどう実現するといいのかな?

Xって、すっと入るときには簡単なのですが、そうでないといろいろ
調べないといけないので大変です(Linuxを入れるときもそうですが)。

このあいだ、他人のCompaq ArmadaなんとかにTurboLinux1.0 Liteを
入れる作業をしました(それなりに入れてくれ、ってことなので、
それなりに)。ところが、Xとliloがうまくいかないのです。
RedHat5.0でliloが成功したので、/etc/lilo.confをコピーして
使うことで、こっちの問題は解決。問題はXでした。

で、僕としては調べるのはめんどくさい(こらこら)。こまった
ときのWWWだのみ、ってことで、検索かけて、XF86Configをもらい、
/etc/X11/XF86Configに保存、さらにXF86Setupを起動します。
そうすると、/etc/X11/XF86Configをデフォルトとしてみてくれる
ので、キーボードの設定などを変更しておしまい。とりあえず
動いたようなので、よしとして持ち主に返しました。

以上、XF86Setupは/etc/X11/XF86Configをデフォルトとして
扱ってほしい、という理由でした。(^_^)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄