[debian-users:07050] Re: Mule2.3 & Emacs20 & XEmacs

北目です。

AK> 香田@徳島大学です。まだ mule にしがみついてます。

AK> ちょっとお聞きしたいのは emacs20 だと
AK> * M-x grep とか M-x man で日本語が扱えなかったと思うの
AK>   ですが大丈夫でしょうか。

実際にやってみたわけではないですが、大丈夫だと思います。

AK> * メールで vm + tm は emacs20 で動いてますか。
AK>   (もう mew に移行が正解でしょうが)

VM は Kyle JonesさんがXEmacs以外では動かないようにprotectしてしまっています。
しかし、elips MLの山岡さんにより、vm + semi on GNU Emacsができるようにパッチ
を作成されています。(まだunstableだと思います)
http://www.jpl.org/elips/
あたりを見るとあると思います。
## これのPackage化を考えましたが、VM使いじゃないのでやめました。
tm は SEMIにおきかえたほうが幸せだと思ます。

AK> * emacs20 の関連パッケージが理解できなくなってしまって
AK>   いるのですが(*-dl- とか apel とか?)簡単な解説とかして
AK>   いただけると助かるのですが(どこかにある?)。

強いていえば
http://www.ki.nu/software/emacs-20/とかですか。

あとは、READMEとかを見ると書いてあります。

--
Takuro KITAME / 北目 拓郎
  kitame@xxxxxxxxxxxx