[debian-users:07584] Re: YaTeX で modeline の ' やてふ ' が化ける

In message "[debian-users:07578] Re: YaTeX で modeline  の ' やてふ '  が化ける"
    on 98/08/12, Hidenobu Nabetani <nhide@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:
>   ○ batch モードで byte-compile するとうまくいかない
>
> という点です。Emacs20 を普通に起動して M-x byte-compile-file する
> と大丈夫なのですが、この方法は yatex パッケージのインストール時に
> 使えませんし。何かよい方法があれば教えてください。

emacs20に限って言えば、コマンドラインオプションに

    --eval '(set-language-environment "Japanese")'

をつければ、elファイルのcoding-systemによらず、文字化けしな
いelcが作れるんじゃないでしょうか。少なくともEUCだと大丈夫で、
実際、私のcmailやxdicのパッケージはこうやってバイトコンパイ
ルしています。SJISでもOkだとは思うのですが、確認はしていませ
ん。

--
川村 尚生