[debian-users:07585] Re: YaTeX で modeline の ' やてふ ' が化ける

鍋谷です。

hayase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx writes:

> 早瀬です。
> Emacs20 での YaTeX で、mode line の文字が化ける件です。

(略)
> 一つ前のメールで書きました、file の coding のことについてなんですが、
> batch モードで byte-compile する yatex.el が、
> JIS コードであれば、文字化けしない、というつもりで書いたものでした。

「JIS でないとダメ」なのですね、やっと理解しました。

> ですので、debian package にする際に、yatex.el のコードを
> JIS コードにしちゃえばいいんじゃないでしょうか。
> (それとも、こういう事は policy に反するのでしょうか。)

大丈夫です(パッケージ構築用ディレクトリにインストールする時点で
nkf をかければよいだけですので)。

> # バグ報告はどうしましょうか?

修正パッケージを用意しましたので、今回は必要ないです。
新しいパッケージでもまだ不具合があれば、バグ報告してください。

kawamura@debian.or.jp (Takao KAWAMURA) writes:

> emacs20に限って言えば、コマンドラインオプションに
>
>     --eval '(set-language-environment "Japanese")'
>
> をつければ、elファイルのcoding-systemによらず、文字化けしな
> いelcが作れるんじゃないでしょうか。少なくともEUCだと大丈夫で、
> 実際、私のcmailやxdicのパッケージはこうやってバイトコンパイ
> ルしています。SJISでもOkだとは思うのですが、確認はしていませ
> ん。

おそらく、これが「Emacs 上で M-x byte-compile-file では正常な
 elc ができ、batch mode では文字化けしてしまう」という状況の
原因になっていたのかもしれません。

--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx