[debian-users:07665] Re: 見やすい Xterm

みなさんこんにちは。小川晃司ともうします。

yamamura kunio wrote:

> これまでいろいろ設定で迷い、XtermをX上でいろいろいじってきましたが、最近目が
> 疲れて困ります。そういえは、初期設定のXtermは、白地に黒の文字であるため、目に
> 負担がかかります。そこで、コンソール画面のように、黒字に白の文字で出したいと思
> いました。

確に、目がチカチカしますよね。

> たしかに、
> # xterm -bg  black -fg white  を入力すると設定できますが、保存ができません。
> そこで、設定を保存したいのです。
>
> この場合、Redhat版Linuxでは、ホームディレクトリに.Xdefaultというファイルがあっ
> てこれを修正するということですが、

もしホームディレクトリに.Xdefautlsが無ければ、touch ./.Xdefaults して、
エディタで.Xdefaultsを開き、
KTrem.vt100.foreground:      white
KTerm.vt100.background:      black
で保存し、Xをお使いなら、xrdb ./.Xdefaults としてもう一度ktermを起動されると、
良いのではないかと思います。その他諸々もここに書かれるとよいかと思います。

それでは、頑張ってください。失礼いたしました。

--
Koji Ogawa / 小川 晃司 (おがわ こうじ)
mailto:koji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx